ピクシブ百科事典

宇野バス

うのばす

岡山県東部をエリアに持つバス事業者「宇野自動車」の通称

社名は創業者の「宇野三郎」の苗字に由来している。宇野という地名がある玉野市へは路線が存在しない。
創業以来バス事業専業で、定期観光バスを除いて高速バスや観光バス等も運行したことのない一般路線バスの専業会社である点が特徴である。

車庫

  • 本社車庫(表町バスセンター)
  • 四御神車庫
  • 長岡車庫
  • 八日市車庫
  • 林野車庫
  • ネオポリス東車庫
  • ネオポリス西車庫
  • 仁堀車庫

車両

三菱ふそう日野自動車製を主に使用している。
前後の屋根上に取り付けられた5つの橙色マーカーランプが外見上の特色であり、車体後部にも運転手の氏名を記載したマグネットを装着する。また、ツーステップ車は窓の配置や桟の位置を座席に合わせてカスタマイズする独自の仕様を採用している。
着席がお客様への最大のサービス」というポリシーを持ち、ツーステップ車では2人がけハイバックシートを採用している。初期の低床バリアフリーバスはデッドスペースが多く、それを嫌って低床化はツーステップバスへの扁平タイヤ装備などで対処した。
しかし2012年に障害者団体からの要望・老朽化したツーステップバスの代替としてワンステップバスが1台試験導入された。翌年にはブルーリボンIIワンステップが導入され、翌2014年にも同型車が1台増備、2015年には四度にわたって合計24台が増備され導入が本格化。ブルーリボンIIワンステップの設定消滅後はエアロスター導入一本に戻っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「宇野バス」のイラストを見る

コメント