ピクシブ百科事典

安定の天秤座

ごろうほうのひとびと

「安定の天秤座」とは、「聖闘士星矢」シリーズにおいて天秤座の黄金聖闘士が牡羊座と並んで常に主役の味方であるのを裏付けたもの。

何故安定の天秤座なのか?

天秤座といえば、原作や「冥王神話」シリーズの童虎の様に、常に主人公の味方であるイメージが強い。
紫龍も劇中において天秤座の黄金聖衣を着ることがある。
そして聖闘士星矢Ωに登場した玄武は敵か味方か分からなかったが、本物のアテナを知っていて、その忠誠心は強い。そして主人公達に真意を告げた後、マルスとそれに手を貸す者たちを逆賊と断定し、時貞と対決した。
そのことから、天秤座の黄金聖闘士は牡羊座同様主人公たちを導く味方であるということである。

一時は玄武の戦死という衝撃的な展開が待っていた(天秤座ショック)が、後に紫龍が正式に天秤座の黄金聖闘士になることで従来の天秤座における安定感を取り戻した(ライブラ紫龍)。

付け加えると、現在までに登場している天秤座の黄金聖闘士は、全員が五老峰を修行地としている。
ただし、紫龍・玄武がどちらも童虎の弟子であるため、牡羊座とは異なり、師弟関係が一本線で繋がっているわけではない。

関連タグ

聖闘士星矢 聖闘士星矢Ω
天秤座の童虎 紫龍 玄武
天秤座ショック ライブラ紫龍
ライブラさんこっちです

テンビンゴールド…ニチアサ後輩の天秤座だが怪盗。
リブラ・ゾディアーツ…同じニチアサの天秤座だがこちらは敵。

pixivに投稿された作品 pixivで「安定の天秤座」のイラストを見る

コメント