ピクシブ百科事典

定理者

ろじかりすと

定理者とは、TCGを中心とするメディアミックス作品『ラクエンロジック』に登場する能力者であり、カードの一分類である。
目次[非表示]

概要

異世界の存在「使者(フォーリナー)」と合体トランス)する資質を持つ人間のこと。
使者が乗っ取る形での「合体」は全ての人間が対象となりうるが、一般人と異なり定理者は意識を失うことなく使者が持つ異世界の力を行使することができる。
しかし人間界セプトピアで定理者の素質を持つ者は非常に稀で、100万人に1人とされている。素質を持つ者であっても成人するとやがてトランス能力は失われてしまう。
成人以外でも合体に関連する「ロジックカード」を失う事でもその能力をなくすことはある。
使者との相性の問題もあり、パートナーである「盟約者」となり得る相手を見つけられなければ素質を持っていても合体はできない。

警察特殊機関ALCA所属の定理者にはロジグラフという機器が貸与される。音声は女性(CV:三森すずこ)。
装着した定理者のバイタルやコンディションをモニタリングし、合体が強制解除される「トランスリミット」までの時間を装着者に伝えたりする。
本部や他の仲間との連絡のためにも使われる通信機器でもある。
ロジグラフがなければ合体(トランス)できない、というわけではなく、同じ機能を持つなら他の物品を装備しても安定した合体は行える。
TCG版に登場する当麻芽路子はALCAに所属せず、ロジグラフを使用しない定理者である。

MTGにおけるプレインズウォーカーのように、TCG版ではプレイヤーも定理者、という位置づけになっている。

定理者

アニメ版にも登場

アニメ版登場、TCG版未登場

アニメ未登場

揺音聖那 ジークハルト・クラウス 当麻芽路子 ジゼル・サンダース

関連タグ

モノリウム ジスフィア テトラヘヴン トリトミー

pixivに投稿された作品 pixivで「定理者」のイラストを見る

コメント