ピクシブ百科事典

山元提督

やまもとていとく

deco氏が描く艦隊これくしょん二次創作における提督。

deco氏が描く艦隊これくしょん二次創作イラスト・漫画に登場する提督のこと。
フルネームは『山元恵悟(やまもとけいご)』。

プロフィール及び人物像

作者deco氏のtwitterによると、身長173cm、体重67kg、血液型AB型、4月10日生まれの牡羊座。
提督着任漫画において鎮守府への着任の経緯や思想が語られている。
作中で小粋なジョークを飛ばしたり丁寧な物腰ではあったりと一見紳士の印象を受けるが、根は非常にやんちゃなようである。煽りスキルがやたらと高い。

その頭の柔らかさを上官に見込まれ、未知の存在である艦娘を託される形で鎮守府に着任した。
着任漫画時の階級はゲーム開始時と同じく少佐であるが、他作品では階級は定まっていない。投稿されている作品の時系列はバラバラで、どうやらそれに合わせて階級が上下しているようだ。
シリアスな作品では彼の真っ直ぐな性格が描かれることが多い。思考し続けることを何よりも重んじる頭脳派であると同時に、艦娘を思いやる優しい感性を持ち合わせている。

嫌い相手にはエグイぐらいドSになるが、一部の艦娘からは周囲がドン引きするくらいのドMともいえる部分を見透かされて折檻されたりする。

のちに特型駆逐艦深雪ケッコンカッコカリを交わす。

他方、深海棲艦に魅せられていると言い得る独特のトラウマを抱えている。
艦娘たちに決してそれを見せることはないが、その執着は一種の呪いに近い。
戦時初期に邂逅した戦艦タ級と言葉を交わそうとして以来、度々夢枕で彼女と言葉を返そうとしては冷笑に付され、うなされ続けている。
また意志こそ強いがどこか危ういまでの脆さも抱えており、決して超人的な精神力を持ってはいない。ことタ級の夢を見た前後は、この一面が顕著に表れる。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
艦これ漫画
提督 提督(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「山元提督」のイラストを見る

コメント