ピクシブ百科事典

引き継ぎ審神者

ひきつぎさにわ

引き継ぎ審神者とは、刀剣乱舞の二次創作における設定の一つである。
目次[非表示]

概要

刀剣乱舞』の二次創作で、「他の審神者が作った本丸や刀剣男士を別の審神者が引き継ぐ」というネタ、及び引き継いだ審神者当人を指す。

元ブラック本丸を引き継ぐ展開が多く、刀剣男士が引き継ぎ審神者に刃を向けてくる程擦れた状態になっているブラック男士ネタや、政府に拉致されて連れてこられる等のブラック政府ネタが多々見られる。

他のタグとの併用について

ブラック本丸関連のタグを用いる場合
元ブラック本丸を引き継ぐというネタの場合は、元ブラック本丸が該当する。
刀剣男士がブラックになっている場合はブラック男士のタグが該当する。
ブラック本丸は、ブラックな審神者が登場し、現在進行形でブラックな運営の本丸の話を指すタグ。

棲み分けタグを用いる場合
審神者の性質や作品内容に合わせて刀剣乱夢創剣乱舞等を併用する。
これらのタグは刀剣乱舞タグを併用しない事が想定されているため、「刀剣乱舞タグ 刀剣乱夢」のようなタグ付けは好まれない。
刀剣乱舞タグと組み合わせて作品傾向を示す場合は、棲み分けタグではなく「刀剣乱舞 夢小説」のように作品傾向を示すタグと組み合わせる。

他の審神者タグの併用
このタグは審神者の立場を示すタグであるため、性別などの要素は他のタグを使って表記する。
審神者の傾向に合わせて、男審神者女審神者などの性別を表すタグや、ユーザー独自の設定が含まれることを示す創作審神者などを用いる。
審神者が他の商業作品のキャラである場合、該当作品タグとクロスオーバータグの対象となる。
その他、下記のような属性や嗜好が含まれる場合、そちらもタグやキャプションなどで補足しておくと閲覧者の判断材料となる。

  • 異様に霊力が高い、歴史上の偉人の生まれ変わりであるなど、俺TUEEE系の特殊能力・設定を持っている(いわゆる、チートキャラ
  • 刀剣男士に非常に愛される(愛され)、または非常に嫌われる(嫌われ
  • 審神者に味方する刀剣男士は善側としてよい扱いを受けるが、そうでない刀剣男士は敵役・悪役扱いなどになる状態(いわゆるオリキャラage原作キャラsage描写

本丸乗っ取りとの違い

本丸乗っ取りは、審神者が積極的に他人の本丸を奪う展開を指すが、引き継ぎ審神者は政府の命令等によって他人の本丸や刀剣男士を受け取る、という受動的展開を指す。

リアルでやると

アカウントの譲渡はDMM.comの規約違反につき発覚すればBANされます。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱夢 創剣乱舞
ブラック本丸 元ブラック本丸 ブラック男士 ブラック政府
本丸乗っ取り
刀剣乱舞・関連用語集

pixivに投稿された作品 pixivで「引き継ぎ審神者」のイラストを見る

コメント