ピクシブ百科事典

引き継ぎ審神者

ひきつぎさにわ

引き継ぎ審神者とは、刀剣乱舞の二次創作における設定の一つである。
目次[非表示]

概要

 『刀剣乱舞』の二次創作で、「他の審神者が作った本丸や刀剣男士を別の審神者が引き継ぐ」というネタ、及び引き継いだ審神者当人を指す。

メリット

  1. 最初から多くの(特定の)刀剣男士を登場させる事が可能なこと。

デメリット

  1. 前の審神者の元で起きた事柄に関しての設定を作り、刀剣男士達に反映させなければならないこと等

 元ブラック本丸を引き継ぐ展開が多く、刀剣男士が引き継ぎ審神者に刃を向けてくる程擦れた状態になっているブラック男士ネタや、政府に拉致されて連れてこられる等のブラック政府ネタが多々見られる。

他のタグとの併用について

 元ブラック本丸を引き継ぐというネタの場合、ブラック本丸タグは付けるべきではない。
 ブラック本丸タグは審神者がブラックなネタ用のタグであり、ブラックな審神者が登場しない話にこのタグが付いていると、現在進行形でブラックな本丸な話を探す人への検索妨害になる為である。
 そういったネタの場合はブラック本丸タグではなく、元ブラック本丸タグを付ける事を推奨する。
 刀剣男士がブラックになっている場合はブラック男士のタグも付けるのが望ましい。

 また、主人公が何者であるかによっても、付けるタグを取捨する必要がある。
 特に審神者が主人公である場合、そのキャラ設定によって付けるタグはかなり左右される。
 ゲーム内では「審神者=プレイヤー」ということもあり、審神者に明確なキャラ立ては行われていない。作中世界でどのような形で審神者に任命されるのか、そもそも刀剣男士と一緒に本丸に住みこんでいるのかはもちろん、性別すらも定かではない。
 二次創作において、ゲームのプレイヤーの分身という扱いを超え、明確な「キャラクター」として主人公が描写された場合、それはしばしば「原作世界に対する異物である、書き手のオリジナルキャラクター」と解釈されがちである。
 このオリキャラ審神者が、

  • 異様に霊力が高い、歴史上の偉人の生まれ変わりであるなど、俺TUEEE系の特殊能力・設定を持っている(所謂、チートキャラ
  • どういうわけか刀剣男士にやたらと愛されたり、逆にやたらと嫌われ悲劇のヒロイン状態である
  • このオリキャラ審神者に味方する刀剣男士は善側としてよい扱いを受けるが、そうでない刀剣男士はただの敵役・悪役扱いだったり、酷い時には「いつまでも主人公の魅力を理解しない愚か者」といった描写をされる(オリキャラage原作キャラsage描写
 など、主人公に対する「書(描)き手からの特別扱い」が行き過ぎて(いわゆるメアリー・スー)、読み手に不快感を与えてしまうケースがある。
 刀剣乱夢創剣乱舞等のタグを刀剣乱舞タグの代わりに付ける事で主人公の扱いがどういったものであるか大まかながらも示す事が可能なので、それぞれのタグの記事を参照して作品に最適なタグを付ける事を勧める。

 勿論、他の商業作品からキャラを引っ張ってきた場合は該当作品タグとクロスオーバータグも併用する事が望まれる。

本丸乗っ取りとの違い

 本丸乗っ取りは審神者が積極的に他人の本丸を奪う展開を指すが、引き継ぎ審神者は政府の命令等によって他人の本丸や刀剣男士を受け取る、という受動的展開を指す。

リアルでやると

 アカウントの譲渡はDMM.comの規約違反につき発覚すればBANされます。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱夢 創剣乱舞
ブラック本丸 元ブラック本丸 ブラック男士 ブラック政府
本丸乗っ取り
刀剣乱舞・関連用語集

pixivに投稿された作品 pixivで「引き継ぎ審神者」のイラストを見る

コメント