ピクシブ百科事典

手のひら鎮守府

てのひらちんじゅふ

手のひら鎮守府とは大佐(仮)氏による艦隊これくしょんのイラストにつけられるタグである。 主に、小さいサイズになった艦娘が描かれているときにつけられる。
目次[非表示]

概要

大佐(仮)氏の作品において、夕立時雨加賀赤城鳳翔などの艦娘が小さく描かれ、提督の手のひらサイズになっていることに由来する。手のひら鎮守府では「ちっさい艦娘」と呼ばれている。

٩( 'ω' )و ガンバルぞい
無題

pixivでは、2014年12月18日の投稿が初出。最初に登場したちっさい艦娘は夕立と時雨だった。その3日後には、ちっさい加賀と赤城が初登場している。

ちっさい夕立と時雨を愛でようじゃないか
朝起きたら…

基本的に、鎮守府でのほのぼのした日常がメインで描かれているが、時には戦場での勇ましいちっさい艦娘も登場している。夕立と時雨の「わんこセンサー」は非常に優秀で、新しいちっさい艦娘を発見し、鎮守府に連れてきている。

南雲機動部隊
わんこセンサー

また、ちっさい艦娘と普通の艦娘は別の個体なようで、「大きい時雨とちっさい時雨」といったようにペアで動くこともある模様。

お勉強

さらに、同じ名前で2人以上いるちっさい艦娘も確認されている。例えば加賀の場合、先輩のほうを「加賀さん」、新人のほうを「かがちゃん」(当初はLv1加賀さんとも)と呼んで区別している。新人さんは先輩よりも幼く描かれており、かがちゃんはツン成分が皆無の甘えん坊さんになっている。

ちっさい加賀
加賀さんとかがちゃんの違い

後にアズールレーンのちっさい艦船少女たちも手のひら鎮守府にやってきた。積極的に艦これ勢とアズレン勢が絡んでいるわけではないが、かがちゃんとアズレン加賀さんが仲良くしている場面もあり、手のひら鎮守府内では良好な関係を築いているようである。

エンタープライズ
アズレンの一航戦
モフモフ

柴わんこさん

手のひら鎮守府に欠かすことが出来ないのが、「柴わんこさん」と呼ばれる2匹の柴犬の存在である。
冒険をしていたら迷子になってしまったちっさな夕立と時雨を柴わんこさんたちが助け、提督の元まで送り届けてくれたのが出会いであった。その縁から鎮守府で飼われることになり、よく夕立や時雨を乗せて歩く姿が目に留まるようになった。

ちっさい夕立と時雨のちょっとした冒険
いざ出発!!目的地は鎮守府!!
出撃するっぽい!!

当初は、茶色い柴犬は「柴わんこさん」、黒い柴犬は「黒柴わんこさん」と呼ばれていた。kazuya.t氏がそれぞれ「チャ」「クロ」と名付け、後に公式化した

RAKUGAKI

チャはおっとりした見た目ながらやんちゃな性格で、夕立の格闘の師匠として稽古をつけている(はた目にはじゃれあっているだけにも見える)。クロは男らしい口調のハードボイルドな性格である。

特訓?
イベント初日はね~こま~つり~

余談ながら、にゃんこさんたちも手のひら鎮守府にて飼われている。

無題

提督

手のひら鎮守府は、若い男性が提督を務めている(本記事の口絵の男性)。名前や年齢などの細かいデータは不明。

ちっさい艦娘たちには「ほめて伸ばす」方針を取っているらしく、よく指でちっさい艦娘の頭を撫でている。

なでなで
ちっさい加賀

ちっさい艦娘たちからも慕われ、元気や癒しをもらうこともある。純然たるホワイト提督と言ってよいだろう。

φ(・ω・ )かきかきその3
提督の癒し
ちっさい加賀

時々、ちっさい艦娘のほっぺたをムニムニプニプニしたがるのはご愛嬌。下の夕立のイラストは、一時期、大佐(仮)氏のアイコンに使われていた(しかもアニメ化していた)。

むにむに
ちっさい加賀

関連項目

艦隊これくしょん デフォルメ ちっさい艦娘 かがちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「手のひら鎮守府」のイラストを見る

コメント