ピクシブ百科事典

技星めんめん

わざぼしめんめん

技星めんめん(わざぼし めんめん)とは、わざぼーに出て来るキャラである。 初登場回は5巻。相棒はわざっチ。 以下、ネタバレを含む。
目次[非表示]

概要

コロコロイチバン!連載作品「わざぼー」「わざぐぅ!」の登場キャラクター。

登場作品

わざぼー
わざぐぅ!

人物像

第4のわざぼー使いとして5巻より登場。

初登場時は第二部の敵・技神まーが率いる精鋭部隊「闇の三闘士」の最後の一人として、主人公技々みみみの前に立ち塞がる。

素早い動きとひょうひょうとした態度でみみみを翻弄し、「キミは僕に絶対に勝てない」という挑発をした。
しかし実は盲目である。空気の流れやにおいなどを身体全体で相手の位置を感じとり、攻撃する。そのため誰よりも早く動くことが出来る。
上記の理由から、”なにかを見せられて混乱する”ことが一切ない。
だって、彼の目にはコレしか見えないのだから。

―――――まっくらな、ヤミ―――――!!!

最初、この能力でみみみに苦戦を強いるが、みみみ戦いの最中に出来た穴に潜り込んだせいで空気の流れや気配を感じ取れなくなり、混乱した瞬間に撃破された。
倒されたあと、自分がまーの仲間のフリをしていたことを明かし、共に技神まーを倒すべくみみみを第二部の舞台・暗黒ま城へと導くことになる。

幼い容姿をしているもずば抜けた戦闘能力を誇る。

外見は金髪猫目。頬に猫ひげが生えている。
黄色い玉がついた黒い鉢巻に星マークがついたオレンジのジャケットと緑のマフラーと一見ウェスタン風のコスチュームを装備している。
技々みみみと技風むむは同じ民族に属しているらしく共通点のある民族衣装を身に着けているが、めんめんの衣類には共通するストライプが見られない為彼がみみみ達と同じ民族であるかは今のところ不明である。

盲目である理由を「一番悪い悪者に(視力を)取られた」と話すが、この”一番悪い悪者”はわざ武王を指している。

ちなみに、5巻にて「技々めんめんくんの絵描き歌」なるおまけページが存在するが、その内容があまりにもな内容だったためか、作者を攻撃している描写がある。

見た目では年上と思われるみみみに対して仲間になってからは「みみみちゃん」と呼んでいる。ちなみに、暗黒ま城内部で仲良くなったむむは呼びすてである。

ラジオが好きで毎週かかさず聞いているラジオ番組が35本くらいあり、冷蔵庫の食べ物のニオイを嗅ぐだけで賞味期限を特定できる。
しょーもない豆知識をかなり知っているようでやたらと周りに教えようとするらしい。

おまけページ内にて、作者自らが一番描きたかったキャラクターだと語っており、今のところ目立ったキャラ崩壊もない。

第2部最終決戦にてわざ武王に敗れた後の詳細は不明。

………だったが、続編わざぐぅにて生存が確認された。

わざぐぅ!

バトルクリフ内で参加者にルール説明を行ったり、司会を務めたりする謎のお面(お面村長のものとは違う)をかぶった男・オーメン………の中身。

だが、オーメン自体は作中何度も出てきており、少しずつ性格の違いがみられることや、バトルクリフ決勝戦にて技神まーを知らないといった言動が見られたことから、オーメンが何人もいるのか、はたまた全てめんめん一人で演じていたのかは定かではない。

バトルクリフにいる目的を「ももタローくんを強くする」ことだと語るが、まだ真相は見えてこない。

関連イラスト

シャイニング・スター
どんな顔?

関連タグ

わざぼー わざぐぅ! 技々みみみ 技風むむ 技神まー

この記事のカテゴリ

pixivに投稿された作品 pixivで「技星めんめん」のイラストを見る

コメント