ピクシブ百科事典

斉木國春

さいきくにはる

漫画「斉木楠雄のΨ難」の登場人物。
目次[非表示]

登場作品

斉木楠雄のΨ難

公式プロフィール

身長175cm
体重64kg
誕生日5月13日
血液型B型
特技上司へのヨイショ/靴舐め
声優岩田光央

人物像

斉木楠雄の父。終焉社に勤める『週刊少年コニャック』の編集者。39歳。
優柔不断でだらしない性格で、困ったことがあれば何かと息子・楠雄に頼ってくる。
仕事の大半は「靴を舐める」ことでどうにかしているらしく、それをネタに苦労話をしたり失業したときに利用して商売をし息子たちに引かれていた。しかし、新人の漫画家に訂正すべき箇所を指摘するなど編集者としての仕事を全くしていない訳ではない。

楠雄からはやや鬱陶しがられているものの、海藤達の勘違いから始まった誕生日パーティーに楠雄の身代わりとして出席した際には最終的に「たとえ彼らを傷つける結果になってもお前が行くべきだ」と息子の間違いを正そうと真面目に注意する、空助から譲り受けた家にちゃんと金を払う(ローン80年)などなんやかんや親としての威厳を見せることもあり、そんな憎めない性格もあってか楠雄も内心では國春を慕ってもいるようで斉木熊五郎に観覧車の中で國春を侮辱された時は静かに怒りを露にした。なお同じ息子である斉木空助からも楠雄とは別ベクトルでいじられることも多いが関係は良好。その一方で義父に当たる熊五郎からはなぜか心底嫌われており理不尽に叱られることも多い。

楠雄のクラスメートに対しては友好的で燃堂力とはクリスマスに自宅に招いて以来親しく(楠雄曰く「欧米のホームステイ並みに打ち解けるのが早い」)、海藤瞬灰呂杵志照橋心美とも正月に自宅に招いたことで親しくなっており妻共々彼らからは「ちょっと変わってるけど明るくて優しいご両親」という印象を持たれている。かなりノリの良い性格をしており初詣に行く途中で人気芸人から生放送インタビューを受けた時はその芸人のギャグを披露したり久留美といつもの調子でのろけていたりとノリノリであった。

妻の久留美とは楠雄も呆れるほどにラブラブである。連載版と読切版では容姿が異なる。

久留美とは國春が19歳の時にたまたま修学旅行で左脇腹町に来ていた久留美がチンピラ(燃堂父)に絡まれていたのをワンパンでやっつけた…のではなく単なる偶然に近い形で助けた所をお互い苗字が同じだったことで運命を感じ『僕は将来この人と結婚する!』と思ったらしい(久留美も同じことを思ったがその時の國春の表情が下心丸出しだったので同時に『人の顔をじっと見て気持ち悪い』とも思ったらしい)。

関連タグ

斉木楠雄のΨ難
野比のび太…息子に頼る様がまんまドラえもんに頼る彼と似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「斉木國春」のイラストを見る

コメント