ピクシブ百科事典

斉木國春

さいきくにはる

漫画「斉木楠雄のΨ難」の登場人物。
目次[非表示]

登場作品

斉木楠雄のΨ難

公式プロフィール

身長175cm
体重64kg
誕生日5月13日
血液型B型
特技上司へのヨイショ
声優岩田光央

人物像

斉木楠雄の父。終焉社に勤める『週刊少年コニャック』の編集者。39歳。
優柔不断でだらしない性格で、困ったことがあれば何かと息子・楠雄に頼ってくる。
仕事は「靴を舐める」ことでどうにかしているらしく、それをネタに苦労話をする。

楠雄からはやや鬱陶しがられているものの、海藤達の勘違いから始まった誕生日パーティーに楠雄の身代わりとして出席した際には最終的に「たとえ彼らを傷つける結果になってもお前が行くべきだ」と息子に真面目に注意するなどなんやかんや親としての威厳を見せることもあり、そんな憎めない性格もあってか楠雄も内心では國春を慕ってもいるようで斉木熊五郎に観覧車の中で國春を侮辱された時は静かに怒りを露にした。なお同じ息子である斉木空助からも楠雄とは別ベクトルでいじられることも多いが関係は良好。その一方で義父に当たる熊五郎からはなぜか心底嫌われており理不尽に叱られることも多い。

楠雄のクラスメートである燃堂とはクリスマスで知り合って親しく海藤瞬灰呂杵志照橋心美とも正月に自宅に招いたことで親しくなっており妻共々彼らからは「ちょっと変わってるけど明るくて優しいご両親」という印象を持たれている。

妻の久留美とは楠雄も呆れるほどにラブラブである。連載版と読切版では容姿が異なる。

関連タグ

斉木楠雄のΨ難
野比のび太…息子に頼る様がまんまドラえもんに頼る彼と似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「斉木國春」のイラストを見る

コメント