ピクシブ百科事典

新居昭乃

あらいあきの

新居 昭乃(あらい あきの)は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家。
目次[非表示]

経歴など

1959年8月21日生まれ。東京都出身。1984年に第28回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)において、楽曲「金色の目」で入賞。1986年に劇場用アニメ『ウインダリア』主題歌「約束」で、メジャーデビュー。続けてファーストアルバム『懐かしい未来』を発表するが、その後は1997年まで個人名義のアルバムは出さなかった。そして1997年、11年ぶりのアルバム『空の森』『そらの庭』をリリース。その後は、数年に一度の割合でオリジナルアルバムを発売している。

ファルコム作品曲との関わり

個人名義のアルバムを出さなかった時期、falcom作品の曲をボーカルバージョンにした作品をいくつか発表している。それらは「ファルコム・ボーカル・コレクション」1~3に収録されている。余談ながら、同コレクション1にはソーサリアン曲を歌う森口博子さんの歌も収録されている。

関連動画

外部リンク

ウィキペディア - 新居昭乃 ※本記事に多数引用あり
本人のツイッター
公式ブログ

pixivに投稿された作品 pixivで「新居昭乃」のイラストを見る

コメント