ピクシブ百科事典

明音

あかね

アイドルマスター関連の作品で知られるイラストレーター・漫画家。及びその他複数の人物・キャラクター名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

エロゲの原画をやりつつ自身のサイトで公開していたアイドルマスターの二次創作絵や4コマ漫画が縁で、ニコマスの架空戦記「くされ戦記」「朝食戦隊スイハンジャー」やニコマスイベント動画に絵を提供したりする絵師だった。
その後、「ファミソン8BIT☆アイドルマスターシリーズ」のジャケットイラストを担当して公式絵師の一人になった他、2頭身化したアイドルの様ないきもの達の4コマ漫画が電撃マオウ誌にて「ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-」のタイトルで連載される事となり、まさかの二次創作からの本家スピンオフ化を果たした。同作は後にアニメ化された。

ジャケットイラストや漫画の他に、PSPアイドルマスターSPDLC衣装マツリダワッショイ」のデザインを担当している。

筆ペンで描いた様な線の太さの異なる画風が特徴で、特にぷちます!では、律子が鬼神と化した際に効果的な画風となっている。その他同作ではどたぷーんを三浦あずさの代名詞にしたりとアイマス界隈に貢献している。

※ドット絵も得意で、独眼ちゃんののワさんといったMUGENキャラを制作したらしい。

関連イラスト

ふぉうゆぅ
面妖なぁぁぁぁ!!

関連タグ

漫画家 イラストレーター ぷちます! THEIDOLM@STER アイマス

外部リンク

くされ日記

pixivに投稿された作品 pixivで「明音」のイラストを見る

コメント