ピクシブ百科事典

時代劇俳優殺人事件

じだいげきはいゆうさつじんじけん

名探偵コナンで起こった事件の一つ。原作にて高木渉刑事初登場の回である
目次[非表示]

あらすじ

ある日、小五郎達3人は、時代劇俳優の「土立幸三郎」に「探偵の心得を教えてほしい」と自宅マンションに招かれた。ベランダの外を風景を見ていると、離婚騒動の噂をされていた土立の妻「永倉勇美」の遺体が隣の部屋のベランダに現れて…。

概要

名探偵コナンに登場する事件で、高木渉刑事が原作で初登場する記念すべき事件である。

今では警視庁の刑事の中で人気のある高木刑事だが、元々は目暮警部に事件の概要を説明する役であるアニメオリジナルキャラクターであり、当時アニメも視聴していた読者にも原作マンガに登場を驚かせていた。また、後に白鳥警部などのアニメや映画オリジナルキャラも次々に登場しているため、コナンの逆輸入では初の機会でもある。

初登場の活躍

単行本18巻FILE.1「同じはずなのに…」の10ページ目から登場。離婚騒動で騒いでいた俳優の妻が殺害されたとかぎつけたマスコミがフロントまで押しかけてきて、一人では対応しきれないので、目暮警部に応援の電話をする所だった。なお、これがきっかけで事件解決のヒントになってたりする。

関連タグ

名探偵コナン 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧 高木渉(名探偵コナン)
オリジナルキャラクター 逆輸入

pixivに投稿された作品 pixivで「時代劇俳優殺人事件」のイラストを見る

コメント