ピクシブ百科事典

松前城(御城プロジェクト)

まつまえじょう

松前城は北海道松前町に存在していた城郭。ここではブラウザゲーム・御城プロジェクトに登場する城娘について記載する。
目次[非表示]

概要ですわ!

松前城は御城プロジェクトに登場する城娘である。
平山/水・鉄砲属性、銀レア。REでも☆4で銀レア

福山館が改築した姿。
銀髪、巨大な砲台、フリルのついた淑女なお洋服と、流行に乗ったはいいがいまひとつ田舎娘感が抜けていない城娘。本人は頑張ってオトナになったと主張しているが、容姿とムキになりやすい性格はまだまだコドモである。

松前城が可愛すぎるから書いた
北海道城漫画

しかし、オシャレに力を入れてる分、御嬢時の容姿はかなりオシャレ。写真撮影が趣味になっている所などもまたオシャレ。しかし松前漬けは嫌いじゃないあたり田舎娘の面影は残っている。おいしいもんね松前漬け。
城壁に鉄板を入れるという改造を行ったようだが、そのせい(と本人は言い張っている)胸が板どこぞのお船を思い出すキャラである。
今のところそのお船某アイドルと違い『いじめ』タグはないが、城娘には巨乳が結構多いので、もう現状だけで当人は十分いじめられているのかもしれない。というかいじめられてるイラストはもうある。くっ

なお、福山館の時に言ってくれていた「殿ちゃん」という愛嬌ある呼び方はしなくなってしまった。

実際の性能ですの!

最高303にもなる攻撃力で高火力な攻撃を鉄砲ならではの遠距離から打ち込む戦法を取る。対空性能もあるが、こちらは132と攻撃と差が激しいので他の城娘に任せた方が安全であろう。鉄砲属性なので、たとえ鉄板が入っていようと防御は紙。
改築により運が急上昇する城娘の一人で、その数値は115。探索においても目覚ましい功績を上げてくれるであろう。
必殺技『大筒七連射』は、若干中途半端な『中距離に中ダメージ』。

火力には目を見張るものがあるが、それ以外は良くも悪くも普通な性能である。

REでは同ジョブ間の数値上の性能が誤差程度でしかなくなった上に、本作で重要な計略が無い。最大巨大化時の耐久上昇バフも使い勝手自体は悪くないものの、他に優秀な銃ジョブが多い事からあえて使う程の特性が無いため、かなりの憂き目に遭っているのが現状。一方、初期設置にかかるコストが低い事、計略無しという点で迷わず撤退させやすい事等を利用して、早めに出して直ぐ撤退、別の場所に設置するという戦い方ができる。

関連項目、お見せします

御城プロジェクト 城娘
福山館
松前城←実在の城

龍驤 如月千早(同族たち)
「あんまりほっとくと日本の夜明けが来ちゃいますわよ?」

pixivに投稿された作品 pixivで「松前城(御城プロジェクト)」のイラストを見る

コメント