ピクシブ百科事典

板皮類

ばんぴるい

絶滅した魚類のグループ。デボン紀に栄えた。
目次[非表示]

概要

古生代シルル紀後期に現れ、デボン紀に栄えた魚類のグループ。別名「甲冑魚」とか「よろい魚」(別のグループであるプテラスピスなどもこう呼ばれることがある)。

同時代に淡水域で繁栄した古代魚に棘魚類がいるが、主に淡水域で栄えた棘魚類に対して板皮類は海で繁栄した。
 
頭から肩・胸の部分にかけてのような固い骨板に覆われているのが最大の特徴。デボン紀の大絶滅で大打撃を受けるも一部は残り、辛うじて次の時代である石炭紀の始め頃まで生きていた。

系統と進化

軟骨魚類サメエイなど)はこの板皮類から進化した。軟骨魚類は板皮類の骨格を全て軟骨に置き換えることで機動力をアップさせている。

棘魚類と並んで最初の頃に登場した顎口類(初めてあごを持った魚類)である。あごは無顎類のエラを支える骨の一部が変化したことで生まれたと考えられている。板皮類には真のがなく、あごの骨の縁がそのまま歯の代わりだった。歯は軟骨魚類と棘魚類がそれぞれ独自にから進化させたものと考えられる。

代表的な板皮類

下位分類

・アカンソソラキフォーメス目
・レナニフォーメス目
・ボトリオレピス目
・ペタリクティフォーメス目
・ペティクトドンティフォーメス目
・節頸目
・胴甲目

関連タグ

魚類 古代魚 顎口類

関連記事

親記事

顎口類 がっこうるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「板皮類」のイラストを見る

コメント