本件は非常に賛否両論が多くデリケートな問題です。そのため、必ず批判的になりすぎず、中立性を持った編集を心がけてください。偏向的、主観的、感情的な内容を書いたり、不当に内容を削除したりするのは止めましょう。 議論は必ずコメントフォームで行い編集合戦、大規模荒らしまとめ案件になるのを防ぎましょう。
概要
『ウマ娘 プリティーダービー』内のイベント『チャンピオンズミーティング』において、2022年10月のライブラ杯から実装されたウイニングライブ「Ms.VICTORIA」、及びその初回視聴における問題に対する通称。
詳細
上述の件に関しては事前にぱかライブにて告知がされており、後日無条件で全プレイヤーに配布される(=チャンミに出場せずともライブ鑑賞はできる)こともありこの時点ではそこまで批判的意見は見られなかった。
しかし、いざ決勝戦を終えてライブを鑑賞したトレーナー達から少なくないバッシングとしてこのような言葉が飛び交いだし、Twitterでトレンド入りまでしてしまう結果となる。
問題点は以下。
・勝敗にかかわらず強制視聴となる
これまでも初見のライブは解禁条件を満たすと自動的にライブシーンに移行する形式ではあったが、その条件の殆どは特定のレースで1位となった時のみだった。
ところが「Ms.VICTORIA」の場合、自身の勝敗に関係なくライブシーンに移行してしまうため、たとえ惨敗であったとしても初回は強制的に観ることになる。
ただし一応補足しておくと、このライブのボーカルは上位3名ではなく各トレーナーごとにもっとも順位が高いウマ娘計3名である。つまり最低でも1人はボーカル担当としてステージに立っている(詳細は後述)。また、やろうと思えば曲が始まった瞬間スキップをすることも可能であった。
・決勝戦の順位表示
チャンミのライブシーンでは、曲のイントロ部分で各ウマ娘の順位が表示される演出が入る…のだが、これが全員分の順位を表示するという点が問題になった。
前述の通りボーカルとしては最低1人はステージに立てるのだが、敗者にとってはそれが慰めにもならないレベルで順位という結果を突きつけられることになる。これにより同じライブシーンでも勝者と敗者の間でより深い認識の相違を招くこととなる。
・直近のシナリオテーマとの相違
また、実装時点で最新の育成シナリオのコンセプトに逆行するような演出内容でもあった。
「レースに勝ちセンターに立たなければファンに感謝を伝えられない」ウイニングライブとは別に、「勝敗関係なくファンに感謝を伝えられる」グランドライブの復活を目指すという話であり、作中でレースに勝てないウマ娘の暗い感情を描写しておきながら、本ライブにてレースの勝敗を強く認識してしまう演出を盛り込んだ事もタイミングが悪かった。
・対人戦での敗北であるが故の憤り
「レースゲームなんだし、負けなんて日常茶飯事じゃ…」と思う人もいるかも知れないが、このチャンピオンズミーティングは他コンテンツとは違い、決められた期間内でリアルタイムマッチングを行う擬似対人戦形式のコンテンツである。
ウマ娘のレースは自分で操作する事が無いとはいえ、機械が自動的に処理する「CPU戦」と、生の人間が育てたウマ娘と直接戦う「対人戦」とでは負けた時の感情も変わってくる。CPU戦なら機械的に流せても、対人戦では「自分を負かした人間がいる」という認識が大なり小なり絡むからだ。
もっとも、ライブ問題に関しては早々に二回目以降は普通にスキップが可能になったことやチャンピオンズミーティングのそれ自体は毎月恒例のため、ライブラ杯以上の騒ぎになることは少なくなった。
「死体蹴りライブ」と言う呼称に不快感を示すプレイヤーも少なからずいるため、むやみに本ワードを出すのは控えた方がいいだろう。
注意点
時折誤解されているが、最初に書いた通り優勝できなかったとしても自チーム全員がバックダンサーになることはない。
歌唱メンバーは各チームで最も高い順位のウマ娘をチーム全体での順位によって選定するため、たとえ惨敗だったとしても誰かは必ず歌唱するし、逆に123フィニッシュだとしても2人は確定でバックダンサー行きとなる。
例として、Aチームが3、5、6位、Bチームが1、2、9位、Cチームが4、7、8位だった場合はセンターが1位、下手が3位、上手が4位となり、それ以外の6人がバックダンサーとなる。
実は「バックダンサー」という言葉は昔からゲーム中で登場していた。キングヘイローの育成イベント「有馬記念に向けて」で「全員まとめて、この一流ウマ娘キングヘイローのバックダンサーにしてあげるわ!!」と周囲を煽るシーンがある。
ただしこのセリフはレース前の発言であり、負けた相手を貶めたり、それを正当化するための言葉ではない。実際この後でレースでキングが負けるなんてこともザラである、というか距離適性の都合でちゃんと準備してなければ負ける事の方が多いので「死体蹴り」を繋げる事は的外れである。
実際、このレースが終わった後は勝ち負けどう転ぼうが全員が全力でウイニングライブもこなす方向で締めくくられている。
最後に
根本的な話、対戦コンテンツにおいて「他者を貶める行為」を行うのは勝者だろうと敗者だろうとスポーツマンシップに反する行為である。 「公式が神経を逆撫でするものを用意したのが悪い!」と思ったとして、プレイヤー自身が他者を貶める事は絶対にしてはいけない。
コンテンツの内容に文句があるなら、公式の問い合わせフォームやアンケートなどで投書を行い、改善要求をしっかり伝える事が大事である。 必要とあらば、公式は対処を行うだろう。
実際に公式もこの事態を重く見たらしく、スコーピオ杯(2022)から過去にライブを見ている、かつ1位以外であればスキップ可能な仕様に変更、およびその内容のアナウンスを行っている。
ただ、ライブ未視聴の場合は順位に関わらずライブシーンに移行してしまうため、どうしてもダメだと言うトレーナーは始まったら即シーンスキップするなどして対処しよう。