ピクシブ百科事典

毘沙門

びしゃもん

毘沙門(毘沙門/ヴィーナ)とは『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中のあだちとかによる漫画作品『ノラガミ』の登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ノラガミの登場人物。本項で説明。
  2. ZONE-00の登場人物。幼名・暁緒

概要

CV:沢城みゆき
美しい金髪ロングヘアーを持ったナイスバディな美女の姿をした、最強の武神
道標である兆麻には「ヴィーナ」、その他の神器達からは「お嬢」「姉様」「毘沙門様」など、様々な呼び名で呼ばれ慕われている。

最強武神・毘沙門天の名に相応しく「歩く武器庫」と形容されるほど多くの神器で全身を武装しているが、同時に大量の神器を抱えているため体への負担が大きく、今では沐浴では足りず薬漬けになってしまっている。
毘沙門の体調を気遣う兆麻からは、これ以上神器を増やすべきではないと諭されているが、妖に襲われている死霊を見捨てられない優しい性格をしているため、痛みに耐えながら神器を増やし続けている。

ある理由から夜トのことを非常に恨んでおり、執拗に彼を追い回し続けている。

夜トに「ずるむけてる」と言わしめる程、きわどいデザインの衣服(実は紹巴という神衣)を着ていることが多いためか、お互いを敵視し合っている彼からは、その見た目を揶揄され痴女と呼ばれている。また、神セブンの中では単独で目立たないことを気にしているらしい。

関連イラスト

毘沙門天
毘沙門ちゃん

最強武神
ヴィーナ

関連タグ

ノラガミ 毘沙門天 毘沙門
兆麻 囷巴 夜ト

pixivに投稿された作品 pixivで「毘沙門」のイラストを見る

コメント