ピクシブ百科事典

永野椎菜

ながのしいな

永野椎菜は日本の音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。

概要

1965年11月11日生まれ、熊本県出身。

高山みなみとのユニット・TWO-MIXで作詞(一部の曲では作曲も担当)とプログラミングを担当していたことで有名。

永野椎菜と言う名前はペンネームで本名ではない、名前からよく女性に間違えられるが、れっきとした男性である。

TWO-MIX結成前は作詞家活動を行っており、歌手の永井真理子や声優の林原めぐみに歌詞を提供していたことがある(作曲は全てシンガーソングライターの辛島美登里)。

その後打ち込みや作曲の弟子として高山みなみと出会い、高山の才能に魅かれた永野は、高山のソロアルバムに歌詞を提供、これがきっかけとなり、ユニット・ES CONNEXIONを結成、これがTWO-MIXの前身である(その後の活動はTWO-MIXの項を参照)。

また1990年前半に牧野良樹の名義で声優活動をしていたこともあった、TWO-MIX結成と同時に引退したが、「名探偵コナン」の「人気アーティスト誘拐事件」では本人役で出演した。

TWO-MIX活動休止後はソロプロジェクト・Shiina Tactixとしての活動を開始、ボーカルには声優の小林沙苗日笠陽子田村睦心が参加したことがある。他にも単発での楽曲提供を行ったりしている。

2012年にバセドウ病を患い、現在も闘病中である。

外部リンク

Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「永野椎菜」のイラストを見る

コメント