ピクシブ百科事典

江ノ電600形

えのでんりょっぴゃくがた

江ノ島電鉄が、前身の「江ノ島鎌倉観光」時代に保有していた電車。

概要

東急玉川線東急世田谷線などで使用されていた、当時の東京急行電鉄デハ80形のうち、余っていた4両を1970年に譲り受けた。4両編成運用を行うため、「600形」となった同車は2両固定編成化。一部の運転台の撤去のほか、線路の幅が異なるため東京急行電鉄の車両や東急車輛製造のストックを活用する形で電動機(モーター)・台車を別のものへ換装している。

乗務員扉を持たない点や、連接車でないため揺れが大きい点、そして固定編成ながら車両間の移動ができない点などがあり、早急に代替されることが決定。603・604編成は1983年に廃車、601・602編成は(602号車が651号車に改番された後)1990年に廃車されて形式消滅となっている。

601号車は古巣の地元、東京・世田谷地区へ戻り静態保存、また602号車改め651号車は江ノ島駅近くの和菓子店に「運転台部分のみ」保存されている。

関連タグ

江ノ電 江ノ島電鉄 80形 600形

関連記事

親記事

江ノ電 えのでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江ノ電600形」のイラストを見る

コメント