琉球国王尚家に伝来した三振りの宝剣の一つ。脇差。

曖昧さ回避

概要

琉球国王尚家伝来の刀剣。

名称は「黒漆脇差拵(号 治金丸)」

現在は那覇市歴史博物館所蔵。

伝説

「治金丸宝刀ノ由来」という書によれば、宮古島の豪族仲宗根豊見親(なかそねとぅゆみやぁ)が、大永2年(1522年)に尚真王へ、八重山諸島(あるいは先島諸島全域)平定の慶賀として献上したという。また、王は刀身に異変(錆か刃こぼれか)が見られたため阿波根実基(読みはあはごん。沖縄空手の始祖と言われている。)に命じて、この刀を京の研ぎ師に研がせたが、研ぎ師は偽物にすり替えて渡した。王妃は最初に預ける前にその刀身の特徴を写し取っており、これが偽物であることに気づき、それを指摘された王は奪還を命じた。実基は再び京都に戻り、3年の月日をかけてついに取り戻したという。これより実基は阿波根の性に“京”を付け京阿波根実基と呼ばれるようになった。 琉球の正史である『球陽』にも、治金丸の伝来について以下の記述がある。宮古島平良の北に、轟音と共に閃光が現れ、翌朝に仲宗根豊見親がその場所でこの宝剣を見出した。これを得て以来、禍にあうことなく、伝家の宝としたが、凡愚の所有するものではないと(1522年に)中山王に献上した。ところがその帰りに難破して多くの死傷者を出したという。

「忠導氏家譜」という古文書では、この年、既に王府に献上していた治金丸を借り受け、与那国島の首長・鬼虎(読みはうにとら、おにとらとも)を美女と酒宴で油断させて攻め寄せ、治金丸で鬼虎を切り捨てて島を征服した。そこで再び宝刀を返還したとする言い伝えもある。

掲げれば君真者(キンマモン)の神が出現したとの伝説も存在し別伝によればある民家で料理中につまみ食いをやめない子供を包丁を持ったまま叱ったところその子供の首が落ち、取り調べのためのによる実験を経て王に献上されたこの包丁が治金丸に打ち直されたとか、京阿波根の最期にもキンマモンが出現したという昔話もある。

関連タグ

日本刀 刀剣  脇差

琉球王国 沖縄県

千代金丸 北谷菜切

耳切坊主

曖昧さ回避

概要

琉球国王尚家伝来の刀剣。

名称は「黒漆脇差拵(号 治金丸)」

現在は那覇市歴史博物館所蔵。

伝説

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 琉球刀と海水浴。

    そういえば三人揃って書いてたことなかったかもしれない、と思って書いた。 訛りの濃度で言えば千代金丸>北谷菜切>治金丸って感じだなぁと思ったので、意外と治金丸って標準語寄りだなぁというのが印象深いですね。でも驚いたときとか咄嗟に出るのはうちなーぐちであれ、と思ってます。 前に沖縄旅行で行ったときフォロワーさんに薦められてルー○ビア飲んだんですけどね、めちゃくちゃ好きです。湿布の味がする。 沖縄行きたいな……海が磯臭くなくて最高です。あとジンベエザメいるから好き。 あ!あと忘れてた!これ書くにあたって調べてたらシャコ貝って8月禁漁らしい旨書いてあったのでご注意!!とる人いないと思うけど!!
  • 初い君よ(ちよちが)

    ちよちが 付き合いたての千代金丸とうぶな治金丸です。 甘々
  • 本丸の風景・五年目十二月詰め

    ・2021年12月頃に弊本丸で起きた出来事という設定の小話です。原作に無い独自設定や、独自解釈を含みます。 ・不勉強のため沖縄弁が不自然です。ご容赦ください。 ・各話に出てくるキャラクタはそれぞれ別々です。  [1. 天然ストーブ@堀川派+α] 堀川国広 山伏国広 山姥切国広 +α  [2. ツッコめ! 本歌さん] 山姥切国広 山姥切長義  [3. あいまいに揺れる船の中きみたちと] 小豆長光 千代金丸 北谷菜切 治金丸  ※ご注意※   3話目のみ、小豆長光の極修行の手紙の内容を含んでいます。極修行バレを避けたい方はご注意ください。   また、小豆長光の極修行についての独自の解釈が含まれています。  [4. 空から花びら舞い落ちるのは] 前田藤四郎 秋田藤四郎 ・今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
  • 夏だ! 海だ! 連隊戦だ!

    読んでくださりありがとうございます。 審神者がすねこすりです。もふもふ人外審神者です。オリジナル設定/捏造があるのでご注意ください。 新刀剣男士は名前だけ出ます。まだ二十万個は達成しておりません。がんばれ審神者。 誤字・脱字等ありましたらすみません。
  • 鋼の迷い子

    未だ人の身に慣れずどこか危なっかしい笹貫と、琉球三宝刀のとある日常の物語です。 (注:笹貫→各三宝刀の呼び名を勝手に創作しています。それ以外も、全体的に自本丸設定強めです。) 前回の話に引き続き、笹貫くんに重傷を負わせてしまってすみません。性(さが)です……。
  • 斜陽街シリーズ

    斜陽街でまた逢いましょう #183

    斜陽街シリーズの183本目です。 今回は、おまじないコーディネーターの物吉くんの語る、 扉をくぐって異世界に迷い込んでしまったとある女性と、 貝粉屋の治金丸くんのお話です。 なんとか今週分の更新には間に合いました。 また休日中に書きます。 さて、今回の扉の向こうは、 ものすごい技術を持った古代の海底都市。 住んでいるのは、魚型宇宙人のような不気味な住人。 イメージとしましては、 さらっと適当クトゥルフです。 コミック版を読んだだけですので、 細かいところまではわかりません。 ですから、さらっと。 異界に行って何かを持ち帰るのは、 古い昔話のカタチみたいなものでもあります。 何度か出しましたが、浦島太郎の物語みたいな。 そのあたり織り交ぜて、今回の物語になりました。 ツイッターは相変わらず永久凍結。 マシュマロは返信ができないことが判明しました。 作品に対してマシュマロが届きましたら、 連載の場合、次回の分でキャプションにお返事を差し上げます。 斜陽街の感想などは、今のところあまりありませんが、 もし、感想をいただけましたら、 嬉しいなと思います。 今回は週末の金曜日の21時更新です。 忘れなければ毎週更新です。 土曜日に早起きになる際は、金曜の夜に更新です。 いつも閲覧をはじめ、いいねやブックマークをありがとうございます。 ウォッチリスト登録もありがとうございます。 励みになっています。 タグ編集もありがとうございます。勝手がわからないので助かっています。 誤字指摘やつっこみや感想などのコメントなどもありましたら、よろしくお願いします。 物語を続けられる限りは続けますので、お付き合いいただけると幸いです。 それではまた来週。
  • 【さにイベ紅葉サンプル】沼るからやめてくれ(治金丸×女審神者)

    10月22日(土)で開催する「第6回 女審神者オンラインイベント-紅葉-」にて発行する治金丸と女審神者のサンプルです。 タイトル「沼るからやめてくれ」 計40ページ・A 5サイズ・全年齢 金額 300円 通販ページ:https://hanakagokomon.booth.pm ↑サンプル置きました!よろしくお願いします! pixivに掲載済みの「沼るからやめてくれ」を再編集。 加えて書き下ろし治金丸視点の「沼る」、「照らすならティダのように」を本にします。 イベントは今まで一般参加!ましてや同人誌なんてド素人の初心者!が作りました。何卒よろしくお願いします!
  • 脇差闇焼き会・オマケ

    脇差が闇鍋のたこ焼き版をやろうとする話(novel/15293274)のオマケふたつです。前の読まないと分からないと思います。そしてマジでただの会話文です。 1,同日後刻、山姥切国広私室にて そのころの打刀たち。南海太郎朝尊、陸奥守吉行、山姥切国広、加州清光、大和守安定でだらだら話しています。 土佐弁難しすぎて違和感しかなくて本当に申し訳ない。 2,治金丸歓迎会 治金丸が来ました!のときの様子です。 相変わらずこの本丸だとこうなっております、ということで好き勝手書いております。あくまでとある本丸の、お話です。ご注意ください。
  • 漢字一文字百のお題・刀剣乱舞

    人に夢と書いて

    100のお題、93番目は「夢」。 麿くんの花見ボイスを聞いた時から、このお題に割り振るのを決めていました。疲れた主と、主が酒を飲むのに不安を感じる麿くんのお話です。彼なら柔らかい言葉で、でもきっぱりと主を戒めてくれそうな気がするのですが、どうでしょうか。
  • いつか、いつの日か

    いつか、また

    月を見ながら、笑い合う。 そんな日はーーいつか、また訪れるだろうか。 (間話なので、、少し短いです)
  • 焼き餅

    口調や方言は練習中です。 三振でお餅食べてます。
  • 二振り目の笹貫さん【治笹】

    二振り目の笹貫さんは④前半

    審神者「レモン味ですー」秋田「笹さんはレモンだったんですか?」獅子王「なんとかはレモンの味って言うもんなー」一文字則宗「僕は葡萄や林檎のほうが好きだがな。酒になる」山姥切長義「はいはい、無粋なこと言わないの」
    25,209文字pixiv小説作品
  • 実らぬ恋に真心込めて

    千代→←さに前提の無自覚ちが→さにです。 ちがねくんはだい兄のことも主のことも大好きなので、内容としては平和で切ない感じです。 昨年秋、フォロワーさんのお誕生日に贈ったものを、許可を得て掲載します。
  • 航海士と刀剣男士

    完・ラファエルの旅立ちと琉球刀

    --- 別題:チェザーレとエリュシオン号と千代金丸 大航海時代Ⅳの世界で、刀剣男士が航海士たちをみつめます。
  • それは、とてもあたたかな

    10月ちよちがの日書下ろし作品。生き物がたくさんいる本丸でのちよちがのお話です。 10/24は文鳥の日ということもあったので大好きな文鳥をお話に入れてみました。 文鳥にまみれる治金くん絶対かわいい……(^^) 糖度は低めでほんわりしています。
  • 肥前くんがなんとかしてくれるシリーズ

    まぼろしの肉まん

    現パロで空手やってて推薦で大学に通ってる治金丸とその近くの中華料理屋で働いてるなちり(成人済みだが中学生に良く間違われる)と治金丸と同じ大学に通ってて新しい店ができるとしょっちゅう食い歩きをしてる肥前君が実は数年前になちりにバス停で分けてもらった肉まんの味が忘れられずに捜し歩いてるお話
  • ある夜の一幕

    笹ちがに沼りました。誰か助けてください・・・ ※重傷描写注意 ※二人称ねつ造注意
  • 薄雲を払う太刀筋

    ※※妄想爆発注意※※ ※※何でも許せる方向け※※ 我が本丸に日光一文字を迎えた治金丸くんのお話です。 前作『治金丸、新刃を迎える。』の内容に触れています。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

琉球国王尚家に伝来した三振りの宝剣の一つ。脇差。

曖昧さ回避

概要

琉球国王尚家伝来の刀剣。

名称は「黒漆脇差拵(号 治金丸)」

現在は那覇市歴史博物館所蔵。

伝説

関連タグ

日本刀 刀剣  脇差

琉球王国 沖縄県

千代金丸 北谷菜切

耳切坊主

曖昧さ回避

概要

琉球国王尚家伝来の刀剣。

名称は「黒漆脇差拵(号 治金丸)」

現在は那覇市歴史博物館所蔵。

伝説

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 琉球刀と海水浴。

  • 初い君よ(ちよちが)

    ちよちが 付き合いたての千代金丸とうぶな治金丸です。 甘々
  • 本丸の風景・五年目十二月詰め

  • 夏だ! 海だ! 連隊戦だ!

  • 鋼の迷い子

  • 斜陽街シリーズ

    斜陽街でまた逢いましょう #183

  • 【さにイベ紅葉サンプル】沼るからやめてくれ(治金丸×女審神者)

  • 脇差闇焼き会・オマケ

  • 漢字一文字百のお題・刀剣乱舞

    人に夢と書いて

  • いつか、いつの日か

    いつか、また

  • 焼き餅

    口調や方言は練習中です。 三振でお餅食べてます。
  • 二振り目の笹貫さん【治笹】

    二振り目の笹貫さんは④前半

    25,209文字pixiv小説作品
  • 実らぬ恋に真心込めて

  • 航海士と刀剣男士

    完・ラファエルの旅立ちと琉球刀

  • それは、とてもあたたかな

  • 肥前くんがなんとかしてくれるシリーズ

    まぼろしの肉まん

  • ある夜の一幕

  • 薄雲を払う太刀筋

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎
  3. 悪評令嬢なのに、美貌の公子が迫ってくる

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー