ピクシブ百科事典

球種

きゅうしゅ

野球、ソフトボールにおいて投手が投げる球の種類のことである。球にかける勢いや回転のかけかたで、さまざまな筋の球を投げることができる。
目次[非表示]

概要

野球ソフトボールにおいて投手が投げるは、次のような要素で種類が決まる。

マグヌス効果

投手が球を投げるとき、多くは回転がかかっていて、その回転が揚力を生み出す。
このことを『マグヌス効果』と呼ぶ。
投手が回転をかける速さと向きを調整することで、投手の手から離れた球は打者の近くへ行くまでに球筋が変化する。

空気抵抗

投手の手から離れた球は空気抵抗で速度が下がり、重力の影響によって球が下へ落ちていく。
また、強風が吹く野球場ではの影響もある。

球種の一覧

野球

直球

変化球

不正なもの

公認野球規則の6.02c(6)に不正な球種について明文化されている他、公認野球規則6.02c(7)では投手が異物を身体につけ、所持することを禁じている。
どちらかと言えば、『競技球を不正に加工する行為』である。

  • シャインボール - 何かで擦ってつるつるにした球。公認野球規則6.02c(3)で、このような球を作り出す行為が禁止されている。
  • スピットボール - 唾液等、滑りやすいものを塗り付けた球。公認野球規則6.02c(1)及び6.02(4)で、このような球を作り出す行為が禁止されている。
  • マッドボール - 意図的にを塗り付けた球。公認野球規則6.02(4)で、このような球を作り出す行為が禁止されている。
  • エメリーボール - 意図的に傷つけた球。公認野球規則6.02(5)で、このような球を作り出す行為が禁止されている。

ソフトボール

  • 直球
  • ライズボール
  • ムービングファスト
  • スライダー
  • カーブ
  • シュート
  • シンカー
  • チェンジアップ
  • ナックルボール
  • ドロップ

関連項目

投球

関連記事

親記事

投球 とうきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「球種」のイラストを見る

コメント