ピクシブ百科事典

瑞葛

ずいかつ

ゲーム『艦隊これくしょん』における「瑞鶴」と「葛城」のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

瑞鶴葛城のカップリング。
日本海軍最後の正規空母である葛城竣工時、開戦時から参戦していた正規空母のうち生き残っていたのは瑞鶴ただ一隻であったため、葛城が瑞鶴を先輩と慕う構図が多い。
だが艦これにおいては(イベントを攻略して葛城を手に入れた提督であるならば)任務で手に入る赤城はもちろんのこと、加賀など葛城竣工時には既に失われていた空母たちも揃っている可能性も高く、特に加賀と瑞鶴とのカップリング(瑞加賀)を絡めた展開が描かれることも多い。

艦これログ詰め⑤

史実で「まともに戦えた正規空母は瑞鶴しか知らない」と時報での「瑞鶴が憧れの先輩」というところに引っ掛け、最盛期を担った先代一航戦である加賀と赤城に不躾な態度をとる葛城に肝を冷やす瑞鶴というネタも鉄板の模様。

ズイカツ!

……まぁ、赤城と加賀の一航戦時代を知らない世代は彼女に限った話じゃないけどね……。

なおともに正規空母勢では少数派の貧乳甲板胸)である。

新たな空母!!(ネタバレ注意)
ズイカツ!

鶴翼の絆』では5巻から葛城が登場したが、案の定瑞鶴を慕って彼女と行動を共にする事が多く、最終巻で瑞鶴は戦力を二分化する関係で翔鶴と離れる事になったため、葛城が名実ともに瑞鶴の相棒を務める事となった。

関連イラスト

ズイカツ☆瑞葛
ズイカツまんが4枚+α

関連タグ

艦隊これくしょんカップリングタグ
瑞鶴(艦隊これくしょん)
葛城(艦隊これくしょん)
ズイカツ

pixivに投稿された作品 pixivで「瑞葛」のイラストを見る

コメント