ピクシブ百科事典

真・世界征服ロボ

しんせかいせいふくろぼ

「ときめきメモリアル」に登場するロボット。
目次[非表示]

概要

ときめきメモリアル」で紐緒結奈に告白される条件を満たしていると、卒業式前日の3年目の2月28日に彼女から勝負を挑まれるイベントが発生する。そのとき戦う事になる相手が、彼女の作り上げた「真・世界征服ロボ」である。メインカラーは紫。

真・世界征服ロボは「服従ドリルパンチ」「独裁ミサイルシャワー」「世界征服メガビーム」といった攻撃を使うが、
このバトルは絶対に負けることのないイベントとなっているため、真の実力は不明である。

ところがゲームボーイカラーで発売されたときめきメモリアルPOCKETカルチャー編木漏れ日のメロディでは、1999年7月7日にある条件を満たしておくと早い段階で真・世界征服ロボとの戦いイベントが発生する。ちなみに上記と異なり主人公の戦闘不能で負ける・一撃で倒す手段がまだないので主人公のステータス育成の状況によってはかなり手強い相手になりうる。シリーズの中でも真・世界征服ロボと二度もやりあう事ができるのは、後にも先にもこのゲームボーイカラー版だけである。

バリエーション

関連作品においても何度か登場---と思いきや、細部が異なっていたりどう見ても別物だったりと安定していない。

  • 本編
『真』に先駆け、科学部を極めた主人公が世界征服ロボを完成させる。カラーリングは青。
後述のプロトタイプと思しき『ロボ』が登場。6連鎖以上で出現。よりMSじみたデザインとなっている。カラーリングは赤。
  • ときめきメモリアル対戦とっかえだま
こちらではストーリー上でも正真正銘『真・世界征服ロボ』と明言され、ディティールアップした姿が拝める。連鎖時のアニメーションのほか、伊集院戦では私設軍とのガチバトルが展開された模様。
アクション型STGのミニゲーム『コンカー』において『世界征服ロボ・プロトタイプ』が登場。カラーリングは赤。
  • OVAときめきメモリアル
『ロボ』としか呼称されないが、紐緒結奈のラボ(?)に格納された姿で登場。カラーリングは紫を基調としておりオリジナルに近いが、頭部デザインは主人公の『真』ではない世界征服ロボを彷彿とさせる。
終盤に紐緒結奈が後輩と共に巨大ロボに乗って登場するが、カラーリングは黒で、各部形状も既存の何れとも異なる。

関連タグ

ときめきメモリアル 紐緒結奈 世界征服ロボ

関連記事

親記事

紐緒結奈 ひもおゆいな

pixivに投稿された作品 pixivで「真・世界征服ロボ」のイラストを見る

コメント