ピクシブ百科事典

矢部太郎

やべたろう

日本のお笑いタレント、漫画家。吉本興業所属。

日本のお笑いタレント、漫画家。吉本興業所属。
1977年6月30日生まれ。東京都東村山市出身。男性だが158cmとかなりの低身長でもある。
後述するようにかなり多才な人物であり、入江慎也カラテカというコンビを組んでいた。

自身初の全国区番組レギュラーとなった進ぬ!電波少年の企画「●●人(●●には国籍や人種が入る)を笑わしに行こう」で、11か月でスワヒリ語、モンゴル語、韓国語、コイサンマン語の4か国語を学習。後にテレビで中国語に生徒役で出演したので、5か国語を学習した。
さらに、2007年には気象予報士の資格試験に合格している。

2004年度NHK大河ドラマ新選組!』では、新選組の初期隊員・阿比類鋭三郎役で出演。
2016年からは『小説新潮』に矢部と矢部が住む家の大家との日常を描いた漫画「大家さんと僕」を連載、次第に評判を呼ぶようになり、2017年10月に発売された単行本は21万部を突破し、2018年4月には第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞している。

2019年入江が吉本興業を解雇されたので事実上のコンビ解散。

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「矢部太郎」のイラストを見る

コメント