ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

正式社名を「祐徳自動車株式会社」といい、貸切バスタクシー事業のほか、ホームセンタースーパーマーケットなどを運営している。かつては乗合バス事業も祐徳自動車の運営だったのだが、2006年に「祐徳バス株式会社」として子会社化された。

乗合バス事業は鹿島市武雄市嬉野市など、佐賀県杵藤(きとう)地区と呼ばれる地域を縄張りとしている。一部路線は佐賀市中心街へ乗り入れてており、佐賀県3大ショッピングモールの一つ・モラージュ佐賀へのアクセスにも利用されている。なおかつては福岡市と武雄市などを結ぶ高速バス路線を有していたが、現在は一般路線バスのみの運行となっている。

貸切バスは佐賀県内ではトップクラスの稼働率を誇り、九州各地で祐徳バスの車両を目にすることができる。なおタクシー事業は福岡市および福岡県筑紫地区などが縄張りのため、意外にも佐賀県内では営業していない。

ちなみに、社名の「祐徳」は鹿島市にある祐徳稲荷神社から(その昔、武雄温泉と同神社を結ぶ軽便鉄道があり、祐徳バスの前身となった)。

営業所・車庫

前述の通り乗合バスと貸切バスが別会社になっているのだが、ここではまとめて記載する。

  • 鹿島営業所(乗合)
  • 西部営業所(貸切、ただし乗合の鹿島営業所と同じ場所)
  • 佐賀営業所(乗合、貸切)
  • 門前出張所(乗合)
  • 嬉野支所(乗合)
  • 武雄支所(乗合)
  • 福岡営業所(貸切)

関連タグ

路線バス 貸切バス バス会社

外部リンク

祐徳自動車株式会社

関連記事

親記事

バス会社 ばすがいしゃ

兄弟記事

コメント