ピクシブ百科事典

竜巻斬艦刀

たつまきざんかんとう

バンダイナムコゲームスのSRPG『スーパーロボット大戦』シリーズに登場する合体攻撃。 作品によっては竜巻斬艦刀・逸騎刀閃と呼称されることも。

レーツェル「フッ、我らに…」
ゼンガー「断てぬものなし…!」

概要

ゼンガー・ゾンボルトが搭乗するダイゼンガーレーツェル・ファインシュメッカーが搭乗するアウセンザイターとの合体攻撃。プフェールト・モードと呼ばれる型に変形したアウセンザイターにダイゼンガーが乗り「刃馬一体」となって突撃、敵を大剣形態の斬艦刀で一刀の下に斬り捨てる。

プフェールト・モードはダイゼンガーには搭載されているが可変機能は搭載されていない為、こちら側のは馬形態のアウセンザイターへの騎乗戦闘用にプログラムを最適化している状態と推測される。なお、騎乗時にマントはダイゼンガーが羽織る。

なお、
「単独戦闘が不可能となる馬形態への変形機構」「ダイゼンガーを騎乗させての戦闘」といった実戦運用での実用度に疑問の残るギミックをあえて採用したのは、ビアン博士がレーツェル(エルザム)の『トロンベと共に戦場を駆けたい』という思いを汲んでいた事と、敵軍に視覚的・精神的な衝撃や動揺を与える為である。これはヴァルシオンの開発計画である「プロジェクトUR」に基づく思想でもある。

関連タグ

スーパーロボット大戦
合体攻撃
ダイゼンガー アウセンザイター

関連記事

親記事

スーパーロボット大戦OG2 すーぱーろぼっとたいせんおりじなるじぇねれーしょんつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「竜巻斬艦刀」のイラストを見る

コメント