ピクシブ百科事典

オーディン(FF)

おーでぃん

オーディンとは、ファイナルファンタジーシリーズに登場する召喚獣である。
目次[非表示]

概要

作品によっては「オーディーン」とも表記される。『FF3』以降、殆どの作品に登場する召喚獣
外見は屈強な甲冑の戦士。スレイプニルと呼ばれる馬に騎乗して登場する(伝承と異なり、此方のスレイプニルの足は6本)。
技は敵全体を切り裂き即死させる「斬鉄剣」。『FF3』では「カタスト」で、白の効果は「ぜんいんにバリア!」(味方全体にリフレク)、黒の効果は「つるぎがてきをきりさいた!」(単体に無属性の攻撃)。
『FF4』では実は既に死亡していたバロン王が召喚獣オーディンとなった設定があり。バロン王は嘗ては名高いナイトであったらしい。人間が死して幻獣となった珍しい一例である。その為セシルらとは初めから面識がある。
『FF5』『FF7』では、即死耐性のある敵に対しては「グングニル(の槍)」を使う。
シリーズによっては「ライディーン」という強化版が登場する。
FF:Uではオーディンは機械のような外見でつば広帽子のような頭部をしている。
6本足で機械のような外見をしたスレイプニルに乗っている。
右手に槍を、左手に盾を持ち、盾はミサイルなどを迎撃する光を放つことが出来る。
何故かシリーズでは城廓や地下に縁がある他に雷に弱い設定がある事も。

外部作品への参戦

サガ2秘宝伝説』では伝承に近い隻眼の老騎士の姿で登場し、ヴァルハラの宮殿に居を構えている。主人公達にいつか自身と戦う事を条件に彼との戦いの日まで戦闘不能になっても復帰させてもらえる。
ロードオブヴァーミリオン』にも斬鉄剣を使うオーディンが登場する。
作中の背景世界に関わる存在となっており、Ⅲにおいて外部出典作品出身である事を表す「STRANGER(ST)」のレアリティではない(ゴルベーザFFモンスターズはST扱い)。
詳細はオーディン(LoV)を参照。
ファンタシースターオンライン2』では、『FF14』とのコラボで登場。
『FF14』の攻撃動作とほぼ同一。斬鉄剣を止められなければクエスト失敗、オーディンを倒した人の姿(種族と性別のみ)をコピーなど、忠実に再現している。

関連タグ

シヴァ(FF) LoVに参戦したFF召喚獣。彼女もST扱いされず、同名のインド神話の神シヴァのポジションになっている。→シヴァ(LoV)

pixivに投稿された作品 pixivで「オーディン(FF)」のイラストを見る

コメント