ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

どんなに本物らしく描かれたであっても、本物ではなく食べることができないことから、「何の役にも立たないもの」「実物・本物でなければ何の値打ちもないこと」の意。

pixivでは、主にが描かれたイラストに付けられる。まれに別の意味のおもちが描かれているイラストにも付くので、少々、注意が必要である。

元ネタ

三国志』(正史の方)・魏の明帝(曹叡)の詔勅。曹叡の時代、魏では諸葛誕夏侯玄・鄧颺らが互いに「四聰八達(四人の聡明な人物と八人の達人)」と呼び、評価し合っていた。

曹叡は彼等を嫌い、役職を辞めさせた上で盧毓への詔勅で「しかるべき人物を得るかどうかは盧生にかかっている。官吏の選挙(選抜)は名声ある者を採ってはならない。名声は画餅のようなもので、飢えを満たす事はできない」と命じた。つまり、曹叡は諸葛誕達を「名ばかりの役立たず」と評価したことになる。

その他の意味

艦隊これくしょんにおいて2015年3月頃に期間限定ドロップアイテム「菱餅」を収集するクエストが実装されたため(期限は約2週間)、例によって「描けば出る」祈願をする例も見られる。

菱餅はむはむ

関連タグ

 描く 
絵空事 夢物語 夢想 空想 架空

pixivに投稿された作品 pixivで「絵に描いた餅」のイラストを見る

コメント