荒廃と豊穣の決断
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ぱーふぇくとですぶるーむ
《荒廃と豊穣の決断》とは、TCG『デュエル・マスターズ』の呪文カードの一種。「パーフェクト呪文」または「決断サイクル」の通称で呼ばれるサイクルに属している。
レアリティ | VR |
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コスト | 闇/自然文明(5) |
カードタイプ | 呪文 |
能力 | 自分のマナゾーンと墓地に合計8枚以上カードがあれば、この呪文を唱えるコストを2少なくする。 |
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい) | |
►自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。 | |
►このターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-1000する。 | |
►闇または自然の、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出す。 |
《生命と大地と轟破の決断》の調整版のような性能の多色パーフェクト呪文。コスト軽減効果を持ち、条件を満たせば3マナで唱えられる。
マナか墓地、どちらかを増やしやすいデッキなら条件達成も楽であり、序盤から使える《ダーク・ライフ》等、相性の良いカードは多い。
1つ目のモード能力は墓地肥やしとマナ加速。2回ともこのモードを選択すれば、墓地を経由してアンタップ状態のマナを最大2枚も増やせる。コスト軽減と合わせれば、実質1マナで墓地にカードを2枚落とせる計算になる。
挙動は《ダーク・ライフ》と似ているものの、あらかじめ墓地を肥やしておけば、ある程度狙ってカードをマナに送ることができるため、自由度はこちらの方が高い。
2つ目のモード能力はパワーの全体マイナス効果。
ただし、数値は「1000」と微々たるものであり、正直心許ない印象が強いものの、重ね掛けで《異端流しオニカマス》等を排除可能。おまけ程度でも、あれば助かる効果と言える。
3つ目のモード能力はマナからの踏み倒し。
墓地のカードなら何でもマナ化させられる第1モードから繋げば、文明やコスト指定を満たしたクリーチャーを展開可能。試合序盤にマナ基盤にした《天災デドダム》や《Disゾロスター》を踏み倒して、更にリソースを稼ぐと言った使い方もできる。
癖が強いものの、見た目以上のポテンシャルを秘めた呪文と言える。
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