ピクシブ百科事典

蒼天騎士団

そうてんきしだん

イシュガルド正教の教皇を護る親衛隊で、十二名の騎士で構成されている。
目次[非表示]

概要

新生FF14初の拡張ディスクとなるパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」メインクエストにて登場。
本項とは無関係だが、オウガバトル64にも同名の団体が登場する。

イシュガルド正教の教皇直属の近衛騎士団。
全員がエレゼン族(イシュガルド系)で、その大半は貴族の出自。
トールダン王と建国十二騎士の神話になぞらえ、十二名の騎士で構成されている。
団長のゼフィランを筆頭に全員何かしらの出番があるかと思いきや、そうでもない。

およそ騎士とは呼び難い人格の者もいるが、「実力」を第一に考えた人選が行われており、素行や過去の経歴は重要視されていない。これはテンパード化される事によって命令に服従させる事が可能である為。
ファミ通で明らかになった設定ではテンパード化に際し、個我や自由意志を奪わず、教皇に逆らえないように「レア」に焼かれているとのこと。

メインクエストのラストバトル「ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」及び、のちのパッチで追加されたバトルコンテンツ「蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」では、この蒼天騎士団および騎神トールダンと戦うことになる。

メインクエスト終了後、公式には教皇を含めて全員が行方不明扱いとなっている。
しかし竜詩戦争の真実が明らかにされた事で、千年の欺瞞に加担し、あまつさえ現国民を犠牲にしようとした事が露見してしまい、血縁者が辛い思いをする場面も描かれている。

「事件屋ヒルディブランド外伝・蒼天編」では、何人かのメンバーは社交界で貴族令嬢からの人気が高かった事が語られている。

また暗黒騎士のジョブクエストLv60~70において、全員が思いがけない形で再登場する。

蒼天秘話の第五話「最後の蒼天騎士」では前日譚が書かれ、真相を知ってしまった先代の総長が辿った末路について示唆されている。

漆黒のヴィランズ」パッチ5.1で実装されたID「魔法宮殿 グラン・コスモス」では、第一世界の初代ノルヴラント王トルスウィルと彼に従う幻影騎士が敵として登場。
名前こそ違うがその容姿と台詞は蒼天騎士と瓜二つであり、一部ヒカセンは悲鳴を上げた。
そもそも第一世界は原初世界から分かたれた世界であり、原初世界と瓜二つのNPCが複数登場している。その意味において、彼らは並行世界の蒼天騎士と言えるかもしれない。

「暁月のフィナーレ」では最高難易度コンテンツ「絶」の第四弾「絶・竜詩戦争」がパッチ6.1にて実装予定。
異説において蒼天騎士団はどのような役割を果たし、またどのような強さを見せてくれるのか?備えよう。

団員

  • 義心のゼフィラン(蒼天騎士団総長)

ゼフィラン・ド・ヴァルールダン。蒼天騎士団トップ。
武器は両手剣「聖剣シャッタード・ハート(粉々に砕かれた心臓)」。

  • 硬槍のヴェルギーン(蒼天騎士団副長)
ヴェルギーン・ド・ブールバニュ。騎士団の中では最年長者。
武器は両手槍「聖槍デストロイヤーズ・ステード(破壊者の代理者)」。
  • 美剣のアデルフェル
アデルフェル・ド・シェヴロダン。社交界の華として人気を集める。
武器は片手剣「聖剣ラジエンス(光輝)」。
グリノー・ド・ゼーメル。武術の腕は一流だが、人格に難あり。
武器は両手斧「聖斧スタンピード(総崩れ)」。
シャリベル・ド・ルジニャック。火炎魔法を操る異端審問官。
武器は両手呪具「聖杖ウィドウブレイカー(未亡人殺し)」。
  • 雷光のエルムノスト
エルムノスト・ド・ラ・トローマイユ。元修道士で信仰心が厚い。
武器は両手斧「聖斧グレイクラウド(灰色の雲)」。
  • 俊英のオムリク
オムリク・ド・プーラニョン。潔癖な性格ゆえにシャリベルと折り合いが悪い。
武器は両手幻具「聖杖ワーム・オブ・ザ・テル(谷の蛆虫)」。
  • 剛剣のジャンルヌ
ジャンルヌ・ド・クールシヤン。アデルフェルとは相棒として互いに信を置く。
武器は片手剣「聖剣ウルティムム(終極)」。
  • 冷淡のポールクラン
ポールクラン・ド・ファヌイイェ。グリノーの元部下にして友人。
武器は両手槍「聖槍ウィンター(冬)」。
  • 大賢のヌドゥネー
ヌドゥネー・ド・ジャンベル。地方貴族出身で、魔法学の研究に没頭していた。
武器は両手幻具「聖杖イマジネーション(創造力)」。
  • 破砕のゲリック
ゲリック・ド・モンロアン。ドラゴン族との戦いに身を投じてきた猛者。
武器は両手斧「聖斧ブラッディ・アンヌ(血塗れのアンヌ)」。
  • 竜槍のイニアセル
イニアセル・ド・ヴェナン。元竜騎士団所属で、信仰心の篤い男。
武器は両手槍「聖槍ホードベイン(群れ殺し)」。

関連イラスト

蒼天騎士団ミニオンとショックを受けるトールダンおじいちゃん

関連タグ

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド イシュガルド
ナイツオブラウンド

関連記事

親記事

イシュガルド いしゅがるど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「蒼天騎士団」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「蒼天騎士団」の小説を見る

コメント