ピクシブ百科事典

超天界カミダイオー

ちょうてんかいかみだいおー

「アクションヒロインチアフルーツ」の劇中劇であるご当地特撮番組。
目次[非表示]

概要

神在市(かみありし)のアクションヒロインチーム「ジンジャーズ」が「ふるさとヒロイン特例法案」(全国の自治体に「ふるさとヒロイン」のプロデュースを国が援助する法案)に基づいて製作したご当地特撮番組で、主人公カミダイオーはランキング番組『レビューランク10』での「ご当地ヒロインランキング」のトップに君臨するほどの大人気。単なるご当地特撮の枠に留まらず、全国的に商品展開を行っており、熱狂的ファンはカミダイバーと呼ばれている。
陽菜野市でもその人気は飛び火しており(カジュダイオー制作まで「なんで他の地方のご当地ヒロインの人気にあやからねばならないのか?」と揶揄されていたが)、赤来杏は関連商品をコレクションしていたり、本作のセリフやシーンを引用するほど。
他のチアフルーツメンバーもヒナネクター制作の際に何かと本作を参照することが多い。

なお、このアニメの第1話OPは本作の主題歌であり、作曲渡辺宙明御大が担当した。

登場人物

神栖真心(かみす まこ)/カミダイオー cv/渕上舞…カミダイオーの主人公。具体的な設定は本項参照
ロッチ王(ロッチおう)cv/高橋伸也…カミダイオーの敵。
この他、ミカゲなる人物が登場していた模様。桃井はつりはチアフルーツのオーディションで、このミカゲの劇中シーンを再現していたが、その様子からすると激しい銃撃戦により戦死したと思われる。

最強戦士カジュダイオー

杏と黄瀬美甘が自分達でカミダイオ―ショーを始めたことをきっかけに、城ヶ根御前が第2話から本作に便乗…もといスピンオフ的な形で制作したご当地ヒロインもの。御前曰く「オマージュ!
御前がプロデュース兼司会、杏がカジュダイオー役、黒酒路子がロッチ王の姪:ジョロッチ王役、美甘と緑川末那が戦闘員役(末那は美術及び商品販売も兼用)、青山元気が監督・音響を担当、陽菜野で大人気を拍した。

しかし、許可を得ずに商品販売していたことが本家から問題視され、大目には見てもらったもののカジュダイオーショーの企画は中止となってしまった。これにより御前達は新たな企画として「聖果戦士ヒナネクター」を考案することになった。
なお、ネットではこの問題が明るみに出て盗作扱いで炎上したが、いざヒナネクターを始めると最初は炎上していたカジュダイオーを期待していた声が多かった…。
(いるよな、こういう騒ぎに便乗する奴……)

余談

ちなみに現実でもちょうど中国の映像会社が制作したゲームに円谷プロダクションに許可を取らずにウルトラマンを登場させたばかりか、パチモンのウルトラマンショーを開催して問題になった。(あちらとこっちでは訳が違うが)

類似案件でチャイヨー・プロダクション中国と共同でウルトラマンの映画を勝手に作ったり等をしているが……。こちらは後に『アキバレンジャーシーズン痛』でネタにされていたりする。(ちなみに、アキバレンジャーにも荒川稔久が参戦している為、もしかすると……)

関連タグ

アクションヒロインチアフルーツ 劇中劇

pixivに投稿された作品 pixivで「超天界カミダイオー」のイラストを見る

コメント