ピクシブ百科事典

輝光子パラディオス

きこうしぱらでぃおす

輝光子パラディオスとは、遊戯王OCGのカードである。
目次[非表示]

概要

光属性・戦士族、ランク4のエクシーズモンスターで、光属性レベル4モンスター2体を素材に指定している。光属性のレベル4モンスターは特殊召喚効果を持つフォトン・スラッシャーが素材として使いやすい。レベル4が並びやすいセイクリッドワーム雷族などでは簡単にエクシーズ召喚できる。

効果は相手モンスター1体の攻撃力と効果を無力化するというもの。素材を2つ使い、使い切りとなるが、攻撃表示であればどんなモンスターでも一方的に戦闘破壊できる。効果も無効にするため、破壊耐性持ちや永続効果持ちも簡単に処理できる。
効果の持続時間に指定がなく、永続的に無力化できるため、無力化したモンスターを放置して他のモンスターを攻撃する手もある。

後半のドロー効果はおまけといえる効果だが、あって損するものではない。破壊以外の除去に巻き込まれた場合は使えないので注意。

アニメ遊戯王ZEXALでは天城カイトが使用。デイブレーカー2体を素材にエクシーズ召喚され、九十九遊馬No.39希望皇ホープを無力化して戦闘破壊するも、返しのターンにH-Cエクスカリバーに戦闘破壊され、ドロー効果を発動した。
攻撃名は「フォトン・ディバイディング」

アニメでは攻撃力を0にできるのはエクシーズモンスターのみで、効果の無効化範囲はパラディオス以外のフィールド上の表側表示のカード全てで、効果の持続はバトルフェイズの終了時までだった。また消費する素材も1つだった。
OCG化に当たって消費する素材数が増え無効化範囲が狭まったが、モンスターなら何でも無力化できるようになり、また永続的に持続するようになったため非常に扱いやすくなった。

余談だが、アニメに登場したフォトンに関連するカードは全て『「フォトン」または「光子」とついた~』というカテゴリ指定をしているため、体の意匠や技名にフォトンの要素がある事も踏まえ、このカードはアニメでは「フォトン」モンスターに分類されていたと思われる。OCGではルビの違いから「フォトン」と名のつくモンスターとしては扱われない。

カードテキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守1000
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。

関連イラスト

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王ZEXAL 天城カイト エクシーズモンスター 戦士族

pixivに投稿された作品 pixivで「輝光子パラディオス」のイラストを見る

コメント