ピクシブ百科事典

近キト茶道部

きんきとさどうぶ

近キト茶道部とは、京都総合運転所所属車両において絶賛実行中の抹茶色塗装ならびに抹茶色塗装を施された車両のことである。
目次[非表示]

発端

2009年12月にJR西日本より中国エリアの車両(キハ120を除く)の塗装変更を8年かけて行う事が報じられた。
・・・広島支社だけで済めばよかったのだが、これがJR西日本管内全支社で行われることになった。
京都支社は、「京都抹茶」というわけのわからない論理により抹茶色とされた。
そして、京都支社が管轄する京都総合運転所所属の車両に抹茶色塗装が開始され、現在も絶賛実行中である。
なお、2010年12月1日より、京都支社は近畿統括本部内の現業機関に改組されたため、車両表記(と茶道部)が「京キト」から「近キト」に改名された。

近キト茶道部員の車両

現在のところ、221系には施行されていないが、キハ120の鋼製車に施行されたため、221に施行されないという保証はない。

運用線区

その他の茶道部員

●近ミハ茶道部:大阪・京都・神戸の3支社が近畿統括本部になったため、大阪支社の所属車両(一部)にも抹茶色塗装が行われた。
●福フチ茶道部:京都支社の吹田工場で検査したためか抹茶色塗装が出現した。

pixivに投稿された作品 pixivで「近キト茶道部」のイラストを見る

コメント