ピクシブ百科事典

天保14年(1843年)~ 文久3年12月27日(1864年2月4日)

略歴

水戸藩出身江戸の百合元昇三道場で神道無念流を学び目録を得る。同門に後に新撰組の幹部になる永倉新八がいた。
文久3年(1863年)2月、浪士組に参加して京に上洛。芹沢鴨近藤勇らと京に残留し会津藩御預りの壬生浪士組(新撰組)を結成する。野口は沖田総司藤堂平助らと同格の副長助勤を務めた。水戸藩出身であったため芹沢一派(水戸派)と行動を共にした。
野口は不逞浪士取り締まりのために芹沢らと大阪へ同行し大坂力士の乱闘事件に関与したとされる。その後の八月十八日の政変の際にも出動している。
同年の9月、芹沢ら水戸派に逮捕命令が出て会津藩から粛清命令が下された。15日に新見が切腹しその3日後の18日角屋の宴後芹沢と平山は屯所で刺客(土方歳三山南敬助ら4名)に襲われ暗殺された。平間は逃亡し事実上水戸派は壊滅した。
暗殺事件の夜、野口は角屋に残って難を逃れて粛清されず、その後も幹部の一人として隊に残留したが、同年12月27日に突然切腹を命じられ、安藤早太郎の介錯で切腹した。享年21
切腹の原因については明らかではないが、八木邸の主の八木源之丞の後年の証言では「ささいなことで詰め腹を切らされたのではないか」とされている。また一説には、隊士を騙った水戸浪士の訴訟案件に巻き込まれたともいわれる。

関連タグ

NHK大河ドラマ新選組!』演:岡本幸作 このドラマでは切腹せず水戸に帰郷してる。
新撰組 芹沢鴨 新見錦 平山五郎 平間重助

関連記事

親記事

新撰組 しんせんぐみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「野口健司」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「野口健司」の小説を見る

コメント