ピクシブ百科事典

鉄血のレオナ

てっけつのれおな

鉄血のレオナ(레오나)とは、韓国発のターン制SRPG「ラストオリジン」に登場する指揮官型バイオロイド(生体アンドロイド)である。
目次[非表示]

図鑑データ

所属シスターズ・オブ・ヴァルハラ
No031
等級SS
タイプ軽装型
役割支援機
身長172cm
体重??㎏
身体年齢23歳
CV宮崎羽衣
絵師Rorobomb

「私こそが戦の女神。道を開けよ」

概要

韓国発祥のゲーム『ラストオリジン』に登場するバイオロイド
ブラックリバーの山岳・局地戦部隊「シスターズ・オブ・ヴァルハラ」の隊長を務める指揮官級バイオロイドで、基本階級は少将。
指揮能力は高いが自ら前線に出過ぎる傾向にあった、不屈のマリーの反省を受けて設計された。
指揮官として有能だったものの、大戦の最中に全滅してしまった。現在潜水艦「オルカ1号」内で司令官(主人公)達と戦っているレオナは、遺伝子サンプルを元にラビアタ・プロトタイプの手で復元された個体である。(ただ、公式によると遺伝子サンプルそのものを発見したのはマリーだという)
対近接戦闘能力は軍用型バイオロイドとしては低い方だが、強化施術を受けていない人間が相手であれば問題なく対処出来た。

イラストの検索は2022年1月現在、ハングル語表記の「레오나」で検索した方がヒットする。

容姿

ミニスカートの白い軍服に、銀にも見える姫カットロングのブロンドヘアーと、グレーの瞳が特徴。
周囲にもあまり表情の変化を見せない、ポーカーフェイスのクールビューティー
レオナに限らず、このような外見はブラックリバーの企業イメージのためでもあった。部隊や師団を率いるほどの高級指揮官バイオロイドの個体は、ブラックリバーのイメージのために非常に美しく製作されており、上流階級の人間が手をつける可能性があった。
バイオロイドの特性上、企業ではなく個人に愛情を抱くことができるため、上流階級の人間は指揮官バイオロイドに触れることが厳しく禁止された。

余談だが、指揮官バイオロイドもそのような上流階級の私的な接近に対しては、一定の水準まで制裁できるようになったという。

性格

「鉄血」の二つ名の通り、一見非常に高圧的で冷徹だが、根は割と温情と思いやりがある。
公式サイトのキャラクター設定詳細では「部下から恐れられている」と記されているが、現在はそういった姿はあまり見られず、むしろT-10ニンフT-13アルヴィスのような階級の低い隊員とも雑談に花を咲かせるなど、気さくな態度を取ることも多い。
公式サイトでのDiyap氏の漫画の「レオナママ」は、そのイメージをより大きくしている。
主人公にも表向きは尊大でキツイ物の言い方をするが、彼を「特別」と呼び失敗もあっさり受け入れるなど実際の態度はダダ甘もいいところ。
毒を吐きながらもむやみやたらと甘やかし、助言と称してベタベタとくっつこうとするせいで他の指揮官クラスから嫉妬されているが、当のレオナは全く気にしていない。
メインストーリーの7章ではヴァルハラとスチールラインのどちらが主人公の警護に付くかで、マリーと言い争う場面も。
迅速のカーンとはかつての大戦で激闘を繰り広げたが、今では気さくに話せる仲である。

また、どういうわけか全キャラの中で唯一、体重が公表されていない。プロフィール画面では体重の欄にAccess Deniedと表示される。レオナ自身がデータに何かしたようで、トップシークレット扱いである。とある事件で体重が増えてしまい激しく落ち込むなど、体重に関しては神経質なくらい気にしている様子。
そのせいか他人の体型変化にも非常に敏感で、イベント『セントオルカの秘密作戦』(2020.12.2-2021.1.20)では、ニンフが太った事を言い当てている。

性能

どの編成にも入れる優秀な支援機で、万能ともいえるバフ効果はSSのレア度に恥じない効果と言える。
特にレオナのアクティブスキル2は、味方のAPを変更する効果があり、行動順を変えられる。行動力が低く、アクティブスキルのAP消費が多い重装型に使用すれば、先手をとったり連続で行動させられる。
欠点は本当にバッファーというか支援機なので、火力には期待できない。また完全に手動向けであり、オート巡回には不向きである。
とはいえ支援機としては本当に優秀なので、手に入れられた場合、育成は火力を捨てて防御・HP・命中に振るのがベスト。

関連イラスト

2020.01.09
センシティブな作品

センシティブな作品
SDな鉄血のレオナ

関連項目

ラストオリジン バイオロイド
女軍人 クールビューティー 金髪ロング 姫カット

関連リンク

ラストオリジン公式サイト

公式動画

関連記事

親記事

バイオロイド(ラストオリジン) らすとおりじんのばいおろいど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鉄血のレオナ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鉄血のレオナ」の小説を見る

コメント