ピクシブ百科事典

銀河図書館

ぎんがとしょかん

銀河図書館はアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲である。歌唱者は鷺沢文香。

概要

誰もいない夜を紡いで 名前のない夜空の一頁

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 18 With Love
作詞・作曲・編曲烏屋茶房
鷺沢文香(CV:M・A・O

銀河図書館』はアイドルマスターシンデレラガールズの鷺沢文香の楽曲である。文香にとっては『Bright_Blue』に続く2曲目の個人曲になる。
楽曲制作は、念願叶ってか鷺沢文香担当を公言している烏屋茶房。
以前には文香のCool Jewelries!カバー楽曲『大きな古時計』のアレンジや二宮飛鳥の『共鳴世界の存在論』作詞・作編曲担当、『双翼の独奏歌』作詞(共作)担当としてシンデレラガールズの楽曲制作に関わっている。
作詞とアレンジには城ヶ崎美嘉Pである四条紅羽も関わっているとの事。

4分9秒頃からポエトリーリーディングが入り6分12秒とシンデレラガールズ楽曲の中でも長い曲である。また、この事から歌詞カードを見ずに聞くように勧めているプロデューサーも存在する。
発売日時点でM・A・OはシンデレラガールズのLIVE参加歴がなく、1曲目が実演されずに2曲目が実装されるのはシンデレラガールズ初。開催告知されているLIVEにも参加予定がないため実演を心待ちにする声も聞かれる(We're_the_friends!のリリースイベントには参加している)。

ふみあかPやかなふみPを中心に、『MASTER_SEASONS! AUTUMUN』の『さよならアンドロメダ』と『空想探査計画』(日野茜)、速水奏の『Hotel_Moonside』の「てんびん座行きのバス」との関連を考察するプロデューサーも存在している。

『女の子は寂しくなんてありません。本を開けばそこには沢山の物語がありました。』

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 STARLIGHT MASTER

鷺沢文香
Bright_Blue

WithLove(シンデレラガールズ)LoveYell
always(シンデレラガールズ)関裕美 荒木比奈 村上巴 藤原肇 喜多見柚

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河図書館」のイラストを見る

コメント