ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要ばい

基本的に肥筑方言に入る為、博多弁熊本弁と非常に似とる。その為例として「~ばい」「~たい」といったものが共通しとるとよ。

イントネーションは長崎県の中南部と北部と離島(五島列島・壱岐・対馬)で異なる。特に北部はイントネーションが平坦ばい。長崎弁自体標準語に近いイントネーションとも言われているが、はっきりしとらん。

とは言うけど結構市町村エリア単位で違う方言のあって、唯一諫早市のみあるレアな方言「あっぴ(あぴっ)」というとがある。こいがなんかと言うと「水をいきなりかけられて驚いた時」に発する言葉なんよ。何故諫早市だけにこがんとがあるとかは知らん。

また、朝鮮語の「チング(友達)」が何故か方言の一つにあっとよ。

一例

  • やぜか:概ね「ウザい」の意味。「やぜらしか」というものもある。
  • なおす:「片付ける」と「修理する」の二つの意味がある。(例:壊れとった時計ばなおし(直し)て引き出しになおし(片付け)とって)
  • くらすぞ!:殴るぞ!の意味。
  • ぬー:「寝る」。
  • ぬっか : 「暖かい」または「暑い」。イントネーションの違いの「ぬっか」だとぬーの派生として「寝るか」になる。
  • ひっしゃぐ・ひっしゃげる:「潰れる」の意味。
  • 来る・来ます:「(相手に対して)行きます」の意味でも使われる。
  • はぶてる:「不貞腐れる」事。「はぶつー」と言うケースもある。
  • はらかく: 怒りが鎮まってない様子を指す。
  • ワイ(もしくはワガ):「お前」もしくは「てめぇ」の意味。同い年か年下に対して使う。年上に使うと凄い失礼になる。なんJ語における「ワイ」の意味でうっかり長崎県人に使うと喧嘩売るのと同義なので注意。
  • おいどん・うったち(女性語):オレたち・私たち。「おいたい」のケースもあり。
  • きびる:「縛る」の意味。

もっと詳しかモンのおったら加筆・修正してくれんね。

関連項目

九州弁 長崎県 方言

関連記事

親記事

九州弁 きゅうしゅうべん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「長崎弁」のイラストを見る

コメント