ピクシブ百科事典

霊滅術師カイクウ

れいめつじゅつしかいくう

遊戯王OCGに登場する闇属性・魔法使い族の効果モンスター。墓地利用を封殺する効果を持ち、下級モンスターの中でも強い部類と言える。カオスに対して強い。
目次[非表示]

霊滅術師カイクウは、遊戯王OCGに登場する闇属性魔法使い族の効果モンスターである。

テキスト

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 700
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の墓地に存在するモンスターを2体まで選択してゲームから除外する事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はお互いの墓地に存在するカードをゲームから除外する事はできない。

概要

カオスが猛威を振るった時代に登場し、封じ込めんと数多のデッキに姿を現した魔法使い族モンスター。
ダメージを与えることで相手の墓地のモンスターを除外できる。
遊戯王OCGでは墓地のモンスターを利用するカードが大量発生したため、この効果はそれらの効果を擬似的に封じることができる。
また、相手から墓地のカードを除外することができなくなるのでカオスなどの特殊な召喚方法のモンスターも出せなくなる。
攻撃力も1800と下級モンスターの中では高い方というのも高評価である。しかし最近では1800では足りないことも多い。

一度カオスの時代が終わりを告げ、魔導戦士ブレイカーなどに新しい世代を明け渡した。
しかし、最近の遊戯王OCGの環境から、再びフィールドにこのカイクウを目にすることも多くなるかもしれない。実際、征竜と魔導が環境を荒らしていた頃は、侮れない活躍を見せた。

カオス対策として活躍したが、自身も闇属性のためカオスの召喚条件やダーク・アームド・ドラゴンの効果発動の条件を満たす。
ちなみに、他の魔法使い族達にビジュアル的なインパクトで劣っている点や、一度現役から身を引いたところも含めpixivでのイラストは少ない。

関連タグ

遊戯王OCG 魔法使い族
カオス・ソルジャー-開闢の使者- 混沌帝龍-終焉の使者-

pixivに投稿された作品 pixivで「霊滅術師カイクウ」のイラストを見る

コメント