ピクシブ百科事典

青山シズカ

あおやましずか

フジテレビ系列のバラエティ番組『run for money 逃走中』の世界観に登場する人物。

演:足立梨花

概要

逃走中のゲームを開催するゲームマスター・月村サトシの元に派遣された助手候補生。
西暦2900年の月面にある巨大企業クロノス社が所有するゲームマスター養成機関「クロノス・クリエイター・プラント」の中でトップクラスの腕前だったことから、高月ハンゾウの紹介で月村サトシの助手とさせるため派遣されてきた。名前の「シズカ」の由来は「静かの海」。
同じく候補生として朱月サクもいる。

朱月サクは有明リョージがクロノス社へ送り込んだヘリオス社のスパイだったが、彼女に関してはそうではなかった。

後に、月村がヘリオス社に連れ去られる事件では、月村の足取りを調査。しばらく手がかりが見つからなかったが、足元を見落としていることに気づき、同期の朱月について調べる。その過程で、社内の人間にしては不自然なぐらい徹底的なアクセスブロックがされており、不審に思って調べた結果、遂に朱月がヘリオス社のスパイであることを突き止める。
月村を救出するため、単身ヘリオス社のセキュリティを突破して救助に向かったが、有明の攻撃に遭って転送装置を破壊される。さらにその際、有明の計画によってハンターがコピーされようとしており、これを阻止するべく致命傷を負いながらもハンターの自爆スイッチを起動させた月村の手によって、ゲームマスターとしてのコントローラを託された。

以後は、月村の後を継ぐ形でゲームマスター候補生の立場のままゲームの運営に携わっているが、ミッションの考案などはまだまだ未熟らしく、高月に助力を頼むこともある。
そんな中、「逃走中10周年記念ゲーム」の進行役が回ってきたため、まだ未熟な自分にそのような大規模なゲーム運営ができるのかを不安に思い、悩むようになっていた。
そこに助力に入ったのが、新ゲームマスター候補にして月村の兄である如月カケルだった。

関連

逃走中 月村サトシ 高月ハンゾウ 朱月サク 如月カケル

pixivに投稿された作品 pixivで「青山シズカ」のイラストを見る

コメント