ピクシブ百科事典

高野レン

こうやれん

高野レンとは『MUGEN』で製作されたレン(白レン)改変キャラの一人。
目次[非表示]

概要

高野レンとは『MUGEN』で製作されたレン(白レン)改変キャラの一人だが、厳密には白レンをアレンジした塩レンを更に改変して製作されている。
読みは「こうやれん(高校野球連盟の略)」。「たかのれん」ではない。
外見は野球帽をかぶっていることが他のレンとの大きな違いだが、座ったりすると何故かヘビィ・D!になる。
得意スポーツが野球つながり? それは同じアメスポチームのラッキー・グローバーである。

キャラ説明 ※MUGENwikiから引用

一番の特徴は必殺技全てが野球に精通していることである 。手に携えるバットで敵を打つのは当然ながら、ヘビィ・D!とのトスバッティング攻撃や画面外から走りこんでくるホームスチール、突進技のヘッドスライディング攻撃で浮かせでもすれば「メルヘーンゲットォ!」という掛け声と岩鬼のカットイン(最新版では姫川友紀のカットインも)と共に強振攻撃、見事真芯で捉えると「グワァラゴワガキィーン!」という快音とともに相手をホームランしてしまうなど、他のレンにはないような技を繰り出してくる。

やきうのお姉ちゃん

また上述のホームラン攻撃で決着がついた場合、島谷ひとみの「Perseus-ペルセウス-」が流れる中、レンがダイヤモンドを一周するパフォーマンスを披露してくれる。この時様々なプロ野球の名実況も一緒に流れる。「乙女は強くなくっちゃね!」

その他

bus氏によって強化パッチが公開されており、前述のホームラン技が即死攻撃へと覚醒した。
これにより様々な強敵を即死技となり狂キャラ系トーナメントに出場する機会が増えた。
本体性能は並み居る狂キャラ達と比べるといまいちなものの「グワァラゴワガキーン!!」が決まればまさに大逆転ホームランをぶちかます。
そのときに流れるペルセウスのかっこよさとハイテンションな野球実況音声、そして粋な勝利演出が見事にこのキャラ性能とマッチし、人気を博している。

関連タグ

MUGEN レン(白レン)改変キャラ 北川博敏 春野サクラ※セリフの元ネタ やきうのお姉ちゃん 
……なんで「高野レン」なのにプロ野球ネタばっかなのかって?知らんがな。

pixivに投稿された作品 pixivで「高野レン」のイラストを見る

コメント