ピクシブ百科事典

鬼の貌

おにのかお

「鬼の貌」とは、地上最強の生物のみに持つことを許された芸術

あまりの強さ故に、全力で闘うことの少ない「オーガ」こと範馬勇次郎
その勇次郎が、本気を出した際に背中で盛り上がった筋肉が、さしずめ「憤怒」の形相を浮かべた鬼のように見える事からついたモノ。

勇次郎がオーガと呼ばれるゆえんの一つと言える。
が、後に程度の差こそあれど、勇次郎限定ではなく、歴代の他の範馬一族の雄にも見られることが判明。ジャック・ハンマーのように、勇次郎が「薄い」と評する者達にも「鬼の貌」またはそれに類似や近縁な筋肉があるのかは不明。

彼の息子の範馬刃牙もジャック・ハンマー戦、オリバ戦、そして父親である範馬勇次郎戦にて発現している。但し、彼の場合は任意で発動するのではなく、どの戦闘の時も追い詰められた状態での発現のため、父親と違って完全には鬼の貌を制御しきているわけではない。勇次郎の祖父である範馬勇一郎も息子と同様に「鬼の貌」を発現させている。

打撃に特化した「戦闘用の筋肉」とされている。

鬼の貌を発現した瞬間、腕力だけではなく耐久力も跳ね上がるらしく、鬼の貌が現れる前は郭海皇の消力による攻撃を警戒して回避したり、直接打撃を受けた時は仰け反った描写があった。だが、発現後はその消力の打撃さえも全て受け切り、それどころか一歩も動かずに無防備に受け続けても大した損傷を受けた様子はない。

息子の刃牙も圧倒的な力の差が存在するはずのオリバを相手にした時、鬼の貌が発現した後は正面からの殴り合いで勝つほどのパワーアップを果たしている。

関連イラスト

いけ!ゆうじろう!
ちょっくらゴメンよッ!ブラックジャックハンマー先生
地上最強の生物

関連タグ

範馬勇一郎 範馬勇次郎 範馬刃牙

関連記事

親記事

範馬勇次郎 はんまゆうじろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼の貌」のイラストを見る

コメント