ピクシブ百科事典

0011

ぜろぜろいれぶん

ブラックゴーストのゼロゼロナンバー。多脚機動兵器。

「復讐の涙だ!」

それまでのゼロゼロナンバーと違い全くの人外として改造され、それを心の底から憎むサイボーグ兵器。
「わし」(アニメではオレ)という一人称から、元は成人男性だったと推測できる。
元の体に戻してもらうためにブラックゴーストに従っている彼だが、
原作と平成のアニメ版では、帰りを待つ妻と娘のために戦うという動機も存在している。

円形の本体に6本の脚部という姿で、本体側面に多数のビーム砲、粘着弾発射装置を備える。
脚部底面のジェット、もしくは脚部を収納して高速回転することによって飛行も可能である。
また、009の開発によって完成した加速装置も搭載している。
009や制空権を握る002に対抗するために作られた、正にゼロゼロナンバー殺しのための兵器である。

また、平成のアニメでは009と002の共闘ではなく、皮肉にも全身兵器である004と闘うこととなった。

「オオオオオオオン、オオオオオオオオン」
といった、機械の駆動音とも関節の軋みとも取れない、物悲しい慟哭が印象的。
平成版では初戦で負傷したことで戦意を喪失しブラックゴーストから逃げようとしたものの、体内にセットされていた戦闘プログラムに精神を乗っ取られ、外見通りの戦闘兵器と化して再びメンバーに襲いかかった。
最後はぎりぎりまで自身を説得した004の手によってトドメを刺され、意識を取り戻したのか彼らを巻き添えにしないよう空に飛んで爆散した。

関連タグ

サイボーグ009

pixivに投稿された作品 pixivで「0011」のイラストを見る

コメント