ピクシブ百科事典

5号ライダー

ごごうらいだー

5号ライダーとは、仮面ライダーXの通称。また、それに因んだ平成以降のライダー作品で5番目に登場するライダーの通称。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーが複数登場する平成ライダーにおいて、サブライダーが多数登場することも少なくない。その中でも主役ライダーを1人目にした際5人目にあたる仮面ライダーが、3号ライダーや4号ライダーに則り「5号ライダー」と呼称される。

とはいえ、ここまで来るとほとんどの場合多人数ライダー作品であることが前提となってくる。
更に4号以降だと変身者の初登場、物語の立ち位置、ライダーに変身した順番がますます複雑になっているため、明確な「5号ライダー」というより「4号以下のサブライダーの1人」としての扱いの方が多い。

一覧

☆は劇場版限定ライダー

平成ライダー

オーディン

変身者:不明
本作のラスボスで、『龍騎』においても重要なキャラクター。

000

変身者:木場勇治
パラダイス・ロスト』に登場。人間に絶望しオルフェノクとして生きていく道を選び、乾巧/仮面ライダーファイズと対決。しかし最終的にはエラスモテリウムオルフェノクから園田真理を庇って致命傷を負い、自身の夢を巧に託して死亡する。

仮面ライダーグレイブ
仮面ライダーラルク
仮面ライダーランス

変身者:志村純一(グレイブ)、三輪夏美(ラルク)、禍木慎(ランス)
MISSING ACE』に登場。ジョーカーアンデッドが封印された4年後の未来で活躍する新世代ライダー。

令和ライダー

番外

変身者:海東大樹
「仮面ライダーディケイド」に登場したレジェンドライダーの一人。
ソウゴや士達とは時に対立し時に協力するトリックスター的ポジション。
準レギュラーのキャラクターだが、「ジオウ」のオリジナルライダーではないため番外として記述。

関連記事

親記事

サブライダー さぶらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「5号ライダー」のイラストを見る

コメント