ピクシブ百科事典

概要

3代目ランドクルーザー(いわゆる40系)をモチーフにしたデザインが特徴。ベースとなったのはランドクルーザープラドである。

2003年にデトロイトで開催されたモーターショーでコンセプトカーが出展され、2006年にまずアメリカカナダ(北アメリカ)で販売を開始。
当初は北アメリカ専用車という扱いだったが、逆輸入車が一部で人気を呼んだために急遽日本仕様の開発が決定。2010年に日本市場へ正式投入されたという経歴を持つ。
また、中国メキシコでは日本よりも早く2008年から販売されており、オーストラリアニュージーランドでも2011年から販売されていた。

当初の販売エリアである北アメリカでは2014年に終売、北アメリカおよび日本以外の地域向けは2016年に販売を終わらせた。
そして最後まで販売が行われた日本向けも、2018年1月をもって終了した。

製造は日野自動車羽村工場で行われていた。これは羽村工場のハイラックスサーフの生産ラインを活用して高収益車を開発するという当初の目的があったため。さらに言えば北アメリカ仕様でさえここで製造が行われていた。
ちなみに日野自動車羽村工場ではランドクルーザープラドの生産を行っている。

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FJクルーザー」のイラストを見る

コメント