ピクシブ百科事典

KHUχ

きんぐだむはーつあんちぇいんどきーまたはゆにおんくろす

KHUχとは、ブラウザゲーム「KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)」及び「Union χ(ユニオンクロス)」の略称。
目次[非表示]

概要

KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)

2015年9月3日からリリースされた、基本プレイ無料のアイテム課金型のスマートフォンアプリ。
大まかなストーリーやグラフィックは「KINGDOM HEARTS χ[chi]」と同じだが、戦闘システムなどは一新され、カードではなくメダルをデッキにセットする形となる(アバターやレイドボスなど、KHχと同じ要素もある)。
また、KHχには登場しなかったキーブレードやワールドも登場している。

KHχと世界観は同一だが、全く同じというわけではない模様。
基本のストーリーもほぼ同じだが、終盤からKHχとは異なった独自の展開へと分岐する

タイトルの「Unchained」とは「解放」を表し、χ(キー=鍵)を開放するという意味と共に、KHの世界を物理的に外に持ち出すという意味もある。
両方を遊ぶことによって新たな発見もあり、二つの「χ」が存在することの意味も分かるようになるらしい。

KINGDOM HEARTS Union χ(ユニオンクロス)

2017年3月23日、大型アップデートと共に改題された。
キービジュアルも変更、メインストーリーも新展開に突入している。
また、今後これまでのシリーズのどの作品でも登場してこなかったワールドが公開されていく予定。ストーリーもそこで大きく動いていくらしい。

タグ登録について

現在、登録数としては移行前のKHχの方が多い状態だが、両方つけられている作品もある。
またKHχ同様に「KHUχ」をχではなくxで表記したKHUxタグが付けられた作品もある(Uχはこちらの方が多かったりする)。

登場人物

※KHχからの登場人物についてはそちらの記事を参照。
ヴェントゥス
ブレイン
ラーリアム

ストレリチア

登場ワールド

※KHχに登場していたワールドについてはそちらの記事を参照。

関連タグ

キングダムハーツ KHχ

pixivに投稿された作品 pixivで「KHUχ」のイラストを見る

コメント