ピクシブ百科事典

KHUχ

きんぐだむはーつあんちぇいんどきーまたはゆにおんくろす

KHUχとは、ブラウザゲーム「KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)」及び「Union χ(ユニオンクロス)」の略称。
目次[非表示]

概要

KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)

2015年9月3日からリリースされた、基本プレイ無料のアイテム課金型のスマートフォンアプリ。
大まかなストーリーやグラフィックは「KINGDOM HEARTS χ[chi]」と同じだが、戦闘システムなどは一新され、カードではなくメダルをデッキにセットする形となる(アバターやレイドボスなど、KHχと同じ要素もある)。
また、KHχには登場しなかったキーブレードやワールドも登場している。

KHχと世界観は同一だが、全く同じというわけではない模様。
基本のストーリーもほぼ同じだが、終盤からKHχとは異なった独自の展開へと分岐する

タイトルの「Unchained」とは「解放」を表し、χ(キー=鍵)を開放するという意味と共に、KHの世界を物理的に外に持ち出すという意味もある。
両方を遊ぶことによって新たな発見もあり、二つの「χ」が存在することの意味も分かるようになるらしい。

KINGDOM HEARTS Union χ(ユニオンクロス)

2017年3月23日、大型アップデートと共に改題された。
キービジュアルも変更、メインストーリーも新展開に突入している。
また、今後これまでのシリーズのどの作品でも登場してこなかったワールドが公開されていく予定。ストーリーもそこで大きく動いていくらしい。

登場人物

KHχからの登場人物

  • プレイヤー:本作の主人公。
  • チリシィ:プレイヤーのパートナー。
  • エフェメラ:プレイヤーと出会う銀髪のキーブレード使い。明るく気が回る少年だが、世界の異変に気付き一足早く行動する一面も。後にダンデライオンのリーダー5人に選ばれる。
  • スクルド:黒い長髪が特徴のキーブレード使い。エフェメラとはパーティーが一緒だった頃から面識がある。キーブレード使い同士の争いを好まない性格。後にダンデライオンのリーダー5人に選ばれる。

予知者

  • イラ:ウニコルニスユニオンをまとめ上げる予知者。ユニコーンの面を被っている。マスターに変わって予知者のリーダーとなっている。
  • インヴィ:アングイススユニオンをまとめ上げる予知者。蛇の面を被っている。
  • アセッド:ウルススユニオンをまとめ上げる予知者。熊の面を被っている。
  • グウラ:レオパルドスユニオンをまとめ上げる予知者。ヒョウの面を被っている。
  • アヴァ:ウルペウスユニオンをまとめ上げる予知者。狐の面を被っている。選ばれたキーブレード使いが選出される集団・ダンデライオンを組織。

その他

  • マスター・オブ・マスター:予知者達の主(マスター)にあたる黒コートの人物。何かと謎めいた言動が多く、本気かおふざけかも分からない。
  • ルシュ:6人の弟子の中で予知書を授からなかった人物。マスターと同じ黒コートを着ている。

今作からの登場人物

  • ヴェントゥス:ダンデライオンのリーダー5人に選ばれた金髪の少年。Bbsに登場した彼との関連は謎に包まれている。
  • ブレイン:ダンデライオンのリーダー5人に選ばれた帽子被りの青年。フランクな一面があり、言動も緩め。
  • ラーリアム:ダンデライオンのリーダー5人に選ばれたピンク髪の青年。ある人物を探している様子。過去作に登場したによく似ている。

  • ストレリチア:プレイヤーを一目見かけてから徐々に気にかけるようになるキーブレード使いの少女。
  • エルレナ:ラーリアムと出会う少女。彼が探している人物とは知り合いの模様。過去作に登場した彼女によく似ている。

登場ワールド

KHχからの登場ワールド

今作からの登場ワールド

タグ登録について

現在、登録数としては移行前のKHχの方が多い状態だが、両方つけられている作品もある。
またKHχ同様に「KHUχ」をχではなくxで表記したKHUxタグが付けられた作品もある(Uχはこちらの方が多かったりする)。

関連タグ

キングダムハーツ KHχ

関連記事

親記事

KHχ きんぐだむはーつきー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「KHUχ」のイラストを見る

コメント