ピクシブ百科事典

KHUχ

きんぐだむはーつあんちぇいんどきーまたはゆにおんくろす

KHUχとは、ブラウザゲーム「KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)」及び「Union χ(ユニオンクロス)」の略称。
目次[非表示]

概要

KINGDOM HEARTS Unchained χ(アンチェインドキー)

2015年9月3日からリリースされた、基本プレイ無料のアイテム課金型のスマートフォンアプリ。
大まかなストーリーやグラフィックは「KINGDOM HEARTS χ[chi]」と同じだが、戦闘システムなどは一新され、カードではなくメダルをデッキにセットする形となる(アバターやレイドボスなど、KHχと同じ要素もある)。
また、KHχには登場しなかったキーブレードやワールドも登場している。

KHχと世界観は同一だが、全く同じというわけではない模様。
基本のストーリーもほぼ同じだが、終盤からKHχとは異なった独自の展開へと分岐する

タイトルの「Unchained」とは「解放」を表し、χ(キー=鍵)を開放するという意味と共に、KHの世界を物理的に外に持ち出すという意味もある。
両方を遊ぶことによって新たな発見もあり、二つの「χ」が存在することの意味も分かるようになるらしい。

KINGDOM HEARTS Union χ(ユニオンクロス)

2017年3月23日、大型アップデートと共に改題された。
キービジュアルも変更、メインストーリーも新展開に突入している。
また、今後これまでのシリーズのどの作品でも登場してこなかったワールドが公開されていく予定。ストーリーもそこで大きく動いていくらしい。

タグ登録について

現在、登録数としては移行前のKHχの方が多い状態だが、両方つけられている作品もある。
またKHχ同様に「KHUχ」をχではなくxで表記したKHUxタグが付けられた作品もある(Uχはこちらの方が多かったりする)。

登場人物

KHχからの登場人物

プレイヤー
チリシィ…プレイヤーのパートナー。
エフェメラ…プレイヤーと出会う銀髪のキーブレード使い。明るく気が回る少年だが、世界の異変に気付き一足早く行動する一面も。後にダンデライオンのリーダー5人に選ばれる。
スクルド…黒い長髪が特徴のキーブレード使い。エフェメラとはパーティーが一緒だった頃から面識がある。キーブレード使い同士の争いを好まない性格。後にダンデライオンのリーダー5人に選ばれる。

予知者

イラ…ウニコルニスユニオンをまとめ上げる予知者。ユニコーンの面を被っている。マスターに変わって予知者のリーダーとなっている。
インヴィ…アングイススユニオンをまとめ上げる予知者。蛇の面を被っている。
アセッド…ウルススユニオンをまとめ上げる予知者。熊の面を被っている。
グウラ…レオパルドスユニオンをまとめ上げる予知者。ヒョウの面を被っている。
アヴァ…ウルペウスユニオンをまとめ上げる予知者。狐の面を被っている。選ばれたキーブレード使いが選出される集団・ダンデライオンを組織。

マスター・オブ・マスター…予知者達の主(マスター)にあたる黒コートの人物。何かと謎めいた言動が多いが、大物感を漂わせている。

今作からの登場人物

ヴェントゥス…ダンデライオンのリーダー5人に選ばれた金髪の少年。Bbsに登場した彼との関連は謎に包まれている。
ブレイン…ダンデライオンのリーダー5人に選ばれた帽子被りの青年。フランクな一面があり、言動も緩め。
ラーリアム…ダンデライオンのリーダー5人に選ばれたピンク髪の青年。ある人物を探している様子。過去作に登場したにそっくりだが…?

ストレリチア…プレイヤーを一目見かけてから徐々に気にかけるようになるキーブレード使いの少女。
エルレナ…ラーリアムと出会う少女。彼が探している人物とは知り合いの模様。過去作に登場した彼女にそっくりだが…?

登場ワールド

KHχからの登場ワールド

今作からの登場ワールド

関連タグ

キングダムハーツ KHχ

pixivに投稿された作品 pixivで「KHUχ」のイラストを見る

コメント