ピクシブ百科事典

KHχ

きんぐだむはーつきー

KHχとは、ブラウザゲーム「KINGDOM HEARTS χ[chi](キングダムハーツ キー)」の略称。
目次[非表示]

あらすじ

この世界が心を繋ぐ“鍵”となる

遥かおとぎ話の世界。世界は光で満ちている。その光は様々な世界を生み、そして包んでいた。
光の源キングダムハーツ、それを守る鍵『χ(キー)ブレード』。
それがある限り世界は永遠の光の中にあると信じられていた。しかし、強い光は影を作り闇を生んだ。
闇は不安や恐怖、欲望を呼び起こす。心の奥底に隠れた闇が、混沌として世界へと広がり始める。
広がる闇を払うため、光を望む者たちは『xブレード』を模した『χ(キー)ブレード』を作り、世界を巡る冒険を始めた。

――以上、公式頁より引用

概要

キングダムハーツシリーズでは初となる、基本プレイ無料のアイテム課金制ソーシャルゲーム。

物語はBbSで語られたカイリのおばあちゃんの御伽噺から始まる。ユニオン(任意で選択可能)のキーブレード使いの一員となったプレイヤーは、チリシィと様々なワールドを巡りながら光を集めていく。しかしその裏側にはユニオンを率いる予知者たちの思惑が見え隠れし、やがて物語は伝説に残るキーブレード戦争へと近付いていく…。

時系列としてはシリーズ最古、遥か昔のキーブレード戦争に纏わる物語となるが、KH3とも密接に関わりのあるシナリオである模様。

今作の主人公はこれまでの各タイトルの歴代主人公とは異なり詳しい個性や背景は描かれていない。性別や名前は勿論、外見もアバターで自由に変更できる、まさにプレイヤーの分身となるキャラクターと言える。

「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」収録の「KINGDOM HEARTS χ Back Cover(KHχBC)」はゲームのストーリーの裏側に当たり、予知者たちの視点で物語が描かれている(あくまでも裏側である為、ゲームのストーリーを把握した上での視聴を推奨)。

2013年7月18日正式サービス開始、2016年9月1日14時サービス終了となったが、終了前にKINGDOM HEARTS Unchained χへの移行キャンペーンが行われた。

登場人物

プレイヤー
チリシィ
エフェメラ
スクルド

予知者

イラ
インヴィ
アセッド
グウラ
アヴァ
ルシュ

マスター・オブ・マスター

登場ワールド

表記ゆれ

「KHχ」をχではなくxで表記したKHxタグが付けられた作品も幾つか存在する。

関連タグ

キングダムハーツ KHUχ

pixivに投稿された作品 pixivで「KHχ」のイラストを見る

コメント