ピクシブ百科事典

Litbi

りとび

創作イラストを中心に投稿している絵師。
目次[非表示]

概要

Litbiとは、ICカード擬人化鉄道擬人化方角擬人化などの創作イラストを中心に投稿している絵師。
別名はL.
名前の読み方は当て字らしく、「リトビ」でなくとも本当はどんな呼び方でもいいらしい。
ファンからは「リトさん」と呼ばれている事が多い。
イラスト関連の依頼も頻繁に受けているようである。
池袋の腐女子向け喫茶店cafe801の臨時助っ人店員の一人で、デザイン関連を主に担当。

上記に書いたとおり、創作オリジナル)作品を主に投稿している。版権では銀魂三国無双戦国無双など。
ネット上での活動が中心らしく、pixivよりサイト内での作品公開が一番多い。
しかしコミックマーケットなどのイベントで同人誌同人グッズも出している。
漫画というよりはイラスト寄りで、頭身の低い可愛らしいポップな画風。その絵柄には定評がある。
しかし時にハードな勢いの激しい絵も書く。 本人は遅筆と自称しているが、実際はかなり早筆。

ニコニコ動画に作品を上げる事もあり、擬人化作品以外にも「駅名歌ってみた」系や撮影した動画を上げている。
ニコニコ生放送ではL.という名の放送主でもあり、競朱茶氏と共にBit Beat Riot - BBR -というコミュニティにて雑談とお絵かき放送中心に生放送をしている。
放送中にて競朱茶氏との関係はLitbi氏の兄、弟、彼氏疑惑が出ているが、現時点では不明。ただし同棲はしている模様。

造語やあだ名作りが非常に上手く、ギャグの質も高い。
例「腐女子の鉄オタ→腐った鉄=錆」「Suicaのペンギン=ペンさん」「子年の鉄道擬人化年賀状→CHOOCHOOTRAINの某構図」等。

pixivや手ブロ、同人誌即売会イベント等ではLitbi氏の作品の二次創作同人誌が発行されている他に、コスプレもファンの間では行われている。
これらの活動はほぼ作者公認のようである。
現時点ではICカード擬人化作品である『IC's!』、鉄道擬人化が多く見られる。

異常な程に行動力が高く、異常な程に酒、塩、チョコレート、シャチを好む。

関連イラスト

2010年冬ペーパー絵とキャラ全身画と酷過ぎる下書き
イコカ5周年記念
ICカード擬人化本 新刊表紙
Suica擬人化
ゆりかもめ&ゆりも

二次創作

ペンさん
2008年山形新幹線開業記念日企画

関連リンク

pixiv
サイト「FUTURE LAGOON」
twitter
生放送コミュニティ

関連タグ

ICカード ICカード擬人化 鉄道擬人化 駅擬人化 擬人化
IC's! pixivユーザーの絵師一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「Litbi」のイラストを見る

コメント