ピクシブ百科事典

M1891

えむいちはちきゅういち

Model.1981の略。銃の名前であったり、それをモチーフにしたキャラクターなどを指す。

以前はロシア帝国の小銃「モシン・ナガン M1891」をモチーフにした作品につけられることが多かったが、現在ではこのタグがついた作品の題材は多岐に渡る。

以前は銃を描いた作品が多かったが、現在では中華人民共和国で開発されたがオンラインゲーム少女前线(邦題:ドールズフロントライン)』に登場するキャラクター投稿数の多くを占める。

  1. .ロシア帝国で開発された小銃「モシン・ナガン」シリーズの最初期のもの。
  2. .1.をモチーフにしたゲーム『少女前线』に登場するキャラクター。
  3. .イタリア王国で開発された小銃「カルカノ M1891」。
  4. .3.をモチーフにしたゲーム『少女前线』に登場するキャラクター。

イタリアにもロシア帝国と同じM1891を冠した「カルカノM1891」があるため、上記ゲームのキャラクターを描いた作品では投稿数を二分しているが、「カルカノM1891」そのものを題材にした作品の投稿数は極めて少ない様子。

コメント