ピクシブ百科事典

Mr.プリンス

みすたーぷりんす

『ONE PIECE』に登場するサンジが使っていた偽名。
目次[非表示]

「場所を教えてくれるかい 王女様

原料

サンジ…1人
電伝虫…1匹
眼鏡…1個
タバコ…(できれば)1箱
トニートニー・チョッパー…(できれば)1人
☆替えの洋服…(できれば)1着

作り方

  1. サンジに眼鏡を掛けさせます。
  2. サンジに電伝虫を持たせて応対します。
  3. チョッパーに変えの服を着せ、影武者に仕立て上げます。
  4. 後はタイミングを見計らって仲間を助けに行きましょう。これで完成です。

(出典:『ONE PIECE RED』集英社

真面目な解説

 『ONEPIECE』でサンジがクロコダイルとの通信に使用した偽名
 リトルガーデンで偶然Mr.3アジトを見つけたサンジは、Mr.3相手にMr.0ことクロコダイルのかけた電話を取り、麦わらの一味がバロックワークスに狙われていることを知るととっさにMr.3に成りすまして麦わらの一味を始末したと虚偽報告を行った。
 ところが、追認用にBWが差し向けたアンラッキーズとサンジがドタバタやっているのを電伝虫越しに聞いたクロコダイルはMr.3(のフリをした人物)が虚偽報告を行っていると勘づき、Mr.3の虚実に関わらない抹殺指令を下した。

 それから時は流れてアラバスタ編。クロコダイルのアジトに仲間たちが捕えられたのを知るとサンジはチョッパーと共謀しクロコダイルを欺くための一計を実行に移す。
 電伝虫越しにクロコダイルから何者かと問われた時にサンジが名乗ったのがこのMr.プリンスであり、バロックワークスには『名前だけしか知られていない』のをいいことに、チョッパーにMr.プリンスを名乗らせて影武者役を任せ、BWのエージェントたちに捕まった演技をしてクロコダイルを欺くと、サンジは仲間たちの下に向かい救助を果たしたのである。
 この時、顔を隠すためかなぜか黒縁眼鏡をかけている。

 ちなみに、この『Mr.プリンス』という即興で考えた偽名も、実は大きな伏線であった。

関連項目

ONEPIECE コードネーム

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.プリンス」のイラストを見る

コメント