ピクシブ百科事典

P85

ぴーはちごー

スターム・ルガー社のオートマチックピストル。
目次[非表示]

概要

スターム・ルガー社がアメリカ軍の次世代正式採用ピストルXM9トライアルに向けて製作したダブルアクションオートマチックピストル。残念ながらトライアルまでに完成しなかったが評価はそれなりに高く、政府機関の一部などに採用されている。

スターム・ルガー社のモットー「安価でよい銃」のとおりインベストメント鋳造により価格は安く、耐久性や信頼性は軍採用の有名どころに比肩するものがある。
本国では日常当たり前に存在する拳銃として映画作品などのそこかしこに登場するが、当たり前すぎてクローズアップされることは少なく、日本での知名度はいまいちである。

KP85

スターム・ルガー社のオートマチックピストルではシルバー・モデルはモデル名の頭に「K」が加えられる。
東京マルイトイガンに「KP85」がラインナップしているが、シルバー・モデルがラインナップされているのは、P85の後継機種P89以降の銃からで、正式な商品としての「KP85」は存在していない。

関連タグ

オートマチックピストル スターム・ルガー

pixivに投稿された作品 pixivで「P85」のイラストを見る

コメント