ピクシブ百科事典

スターム・ルガー

すたーむるがー

アメリカ合衆国コネチカット州サウスポート市に本社を置き、銃器の製造・販売を行う企業
目次[非表示]

スターム・ルガー社(Sturm,Ruger&Company,Incorporated)及び、その製品のこと。

概要

1949年2月26日、アレクサンダー・マコーミック・スタームウィリアム・バターマン・ルガーにより、アメリカ合衆国コネチカット州サウスポート市に50,000ドルの資金で設立された。当初は小さなショップだった。

1951年11月16日、スタームがウィルス肝炎で死去。
以降、スターム・ルガー社はルガーがリーダーシップを執り、インベストメント鋳造法(蝋や発泡スチロールなど高温で消失する素材で原型を製作し、周囲を砂や石膏等で覆い、溶融金属を流し込む)で精密鋳造した銃を市場に提供し、コルトS&Wに匹敵する銃器メーカーに成長した。最先端の性能はないが、単純堅実で信頼性が高く、非常に安い。

現在は銃器にとどまらず、航空・宇宙、自動車、製造機械、ゴルフ用品など、様々な分野へ向けた精密鋳造を行っている。
現在のCEOクリストファー・J・キロイ(2017年5月9日より)。

余談

関連タグ

拳銃 ショットガン ライフル サブマシンガン

pixivに投稿された作品 pixivで「スターム・ルガー」のイラストを見る

コメント