ピクシブ百科事典

Seventeen(日本の雑誌)

せぶんてぃーん

Seventeenとは、集英社が発行しているファッション雑誌である。画像は元専属モデルの広瀬すず。
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国で1944年に創刊された「Seventeen」の日本版として、「週刊セブンティーン」のタイトルで1968年に集英社が創刊。
元々は「マーガレット」よりお姉さん向けの漫画雑誌という性格を有していたが、1988年からはファッション雑誌となり、さらに2008年に現誌名に改名した。

なおタイトルの"Seventeen"は17歳というよりは、Thirteen(13歳)からNineteen(19歳)までの間の7つの年齢層からなるティーンエイジャーをターゲットとしている、という意味合いを持つ。

誌面に登場する専属モデルは「STモ」と呼ばれる。後述するオーディションで選ばれた者や各芸能事務所から推薦された者のほか、「ニコラ」を卒業したモデルが移籍してくることも少なくない。

ミスセブンティーン

本誌が主催しているオーディション。もとはアイドル発掘を目的として1970年〜1986年に開催されていたものだったが、その後休止期間を経て1999年からは専属モデルを選出するイベントとして実施されている。

ここから多くの人材が人気女優ファッションモデルとして輩出されていることから、ニコラやミスマガジンと並んで美少女登竜門としての知名度も高い。

主な専属モデル・元専属モデル

該当者が多すぎるためpixiv百科事典に記事がある人物に限定。

「ニコラ」卒業後に進級

ミスセブンティーン出身

その他

関連動画

関連項目

ファッションモデル 女優 集英社 ファッション雑誌

関連記事

親記事

集英社 しゅうえいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Seventeen(日本の雑誌)」のイラストを見る

コメント